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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 教育心理学研究 | |
きょういくしんりがくけんきゅう | ||
Reseach in Educational Psychology | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次 68 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 62期-67期の学校教育コースの学生は、「学校教育研究演習」のⅠ~Ⅳから2単位必修 |
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授業科目名 | 教育心理学研究演習Ⅱ | |
きょういくしんりがくけんきゅうえんしゅうに | ||
Seminar on Educational Psychology Ⅱ | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 松浦均(教育学部) | |
MASTUURA,Hitoshi |
授業の概要 | 社会心理学および教育心理学を中心としながら,その周辺領域,関連領域も含めて心理学研究の方法論を学び,各自が卒業研究に向けて研究テーマを見つけ検討していく。授業はゼミ形式で実施する.1年間のゼミ共同研究を立案計画し,研究テーマに基づいてデータ収集,データ分析を行う。また文献講読をベースに議論を深めながら進めていく。 |
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学習の目的 | 心理学,社会心理学,教育心理学の研究や実践を行いながら,心理学の研究方法論を習得する。 ゼミ形式の授業のなかで,議論の進め方,論文の読み方書き方,データの収集法,分析方法,発表の仕方などを学習する。 |
学習の到達目標 | 社会的行動を心理学的に説明できるようなモノの見方, 社会心理学研究に関する基本的な理解, 積極的な心理学的問題設定の視点, 卒業研究の実施と完成. |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 実験 実習 |
授業の特徴 | PBL 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodle |
教科書 | 原岡一馬著 心理学研究の基礎 ナカニシヤ出版 他 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 授業への取り組み,研究活動,100% |
オフィスアワー | 本授業(=ゼミ)で対応します |
受講要件 | とくになし |
予め履修が望ましい科目 | 社会心理学等,教育心理学関係の科目全般 |
発展科目 | 学校教育研究演習Ⅲ,Ⅳ |
授業改善への工夫 | 具体的によく考える.よく議論する.よく動く,みんなでよく楽しむ. |
その他 |
キーワード | 心理学研究法の理解と習得, 社会心理学 |
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Key Word(s) | Research method of Psychology, Social Psychology. |
学習内容 | 第1回 後期ゼミのガイダンス 第2回 卒業研究の始まり テーマ検討 第3回 同上 テーマ検討 つづき 第4回 同上 テーマ検討 文献検索 第5回 同上 テーマ検討 文献リスト,レジメの作成 第6回 同上 テーマ検討 文献講読開始 第7回 同上 テーマ検討 文献講読つづき(自己) 第8回 同上 テーマ検討 文献講読つづき(対人関係) 第9回 同上 テーマ検討 文献講読つづき(集団組織) 第10回 各自のテーマ設定 第11回 同上 研究素案の検討(自己) 第12回 同上 研究素案の検討(対人関係) 第13回 同上 研究素案の検討(集団組織) 第14回 テーマ決定に向けて 第15回 4年生に向けて ゼミ学生各自のテーマに応じて,上記授業の内容は適宜対応する。 3年後期において,各自の卒業研究のテーマを決定し,4年生での研究に備える。 |
事前・事後学修の内容 | 文献を講読しながら,心理学の方法論を理解する。 論理的な文章を作成する。 論理的な思考力を鍛えるために,よく考える.よく議論する。 実行力を鍛えるために,みんなで協力しながら進める。 学問を楽しむ。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-RISE-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら