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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 教育哲学特論演習
きょういくてつがくとくろんえんしゅう
Seminar in Philosophy of Education
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 月曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 伊藤敏子(教育学部学校教育講座)

ITO, Toshiko

学習の目的と方法

授業の概要 啓蒙期および新教育運動における教育学的議論を検証し、その連続性・非連続性について考察する。
学習の目的 教育事象をコンテクストのなかで理解する。
学習の到達目標 教育事象をコンテクストのなかで自ら思考できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 教科書:適宜プリントを配布する。
参考書 参考書:授業時間に提示する。
成績評価方法と基準 小レポート20%、発表80%、計100%。
小レポートは主体的な取組、発表は専門知識の理解および批判的な思考を評価の軸とする。
オフィスアワー 毎週火曜日10:30~12:00、場所教育哲学研究室
受講要件 教育思想への関心。
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 学生の意見交換の活性化を図る。
その他

授業計画

キーワード 啓蒙期の教育学、新教育運動期の教育学
Key Word(s) pedagogy of the Enlightenment, pedagogy of New Education
学習内容 第1回:導入
第2回:コンテクストのなかでの教育思想
第3回:啓蒙時代の特徴
第4回:啓蒙時代の教育
第5回:啓蒙時代の教育への挑戦(1)ルソー
第6回:啓蒙時代の教育への挑戦(2)ペスタロッチ
第7回:啓蒙時代の教育への挑戦(3)フレーベル
第8回:啓蒙時代の教育の例(1)百科全書派の視点から
第9回:啓蒙時代の教育の例(2)人間機械論の視点から
第10回:啓蒙時代の教育の例(3)自然人の視点から
第11回:新教育運動の時代の特徴
第12回:新教育運動における教育
第13回:新教育運動の例(1)モンテッソーリ(イタリア)
第14回:新教育運動の例(2)シュタイナー(ドイツ)
第15回:新教育運動の例(3)ペーターゼン(ドイツ)
第16回:新教育運動の例(4)レディ(イギリス)
第17回:新教育運動の例(5)リーツ(ドイツ)
第18回:新教育運動の例(6)ゲヘープ(ドイツ)
第19回:新教育運動の例(7)ヴィネケン(ドイツ)
第20回:新教育運動の例(8)ニール(イギリス)
第21回:新教育運動の例(9)デューイ(アメリカ)
第22回:新教育運動の例(10)パーカスト(アメリカ)
第23回:新教育運動の例(11)キルパトリック(アメリカ)
第24回:新教育運動の例(12)沢柳政太郎(日本)
第25回:新教育運動の例(13)小原国芳(日本)
第26回:新教育運動の例(14)赤井米吉(日本)
第27回:啓蒙時代の教育と新教育運動の異同
第28回:現代的意義の考察
第29回:現代教育の再考
第30回:まとめ
事前・事後学修の内容 授業時間に配布された資料を読んでくる。
授業時間に提示された参考図書・参考資料に目を通して授業の理解を深める。
ナンバリングコード(試行) ED-RMSE-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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