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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・異文化理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修 選択必修
人文学部文化学科の学生は選択必修
授業科目名 異文化理解Ⅱ総合(ドイツ語A)
いぶんかりかいⅡそうごう(どいつごA)
Foreign Studies II Comprehensive (German A)
単位数 1 単位
分野
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 7, 8時限
開講場所 「教養教育授業科目時間割表」に記載のとおり

担当教員 大河内 朋子(人文学部)

OKOCHI, Tomoko

学習の目的と方法

授業の概要 ドイツ語テクストを読むことにより、中級程度の語彙、文法、よく使われる表現パターンなどの習得を目指します。
ドイツ語圏の人々の暮らしや考え方、文化や社会について基礎的な知識を獲得します。
学習の目的 中級程度の語彙、文法、よく使われる表現パターンなどを習得する。
ドイツ語圏の文化や社会、現代史について基礎的な知識を獲得する。
学習の到達目標 中級レベルのドイツ語テクストを正確に読むことができる。
ドイツ語圏の文化や社会、現代史について基本的な知識をもっている。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 プリント使用
参考書
成績評価方法と基準 初回の授業時に説明します。
オフィスアワー 月曜日と火曜日のお昼休み、大河内研究室
受講要件 前期開講の「異文化理解 II 総合(ドイツ語A)」を履修していること
予め履修が望ましい科目
発展科目 人文学部専門科目「ドイツ文学演習」「ドイツ語学演習」「ドイツ語作文」
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 中級レベルのドイツ語テクストを読みます。
Key Word(s)
学習内容 ドイツ語圏の人々の暮らしや考え方、文化や社会、そして現代史について書かれたテクストを読みます。
作文や穴埋めなどの練習問題により、中級程度のドイツ語力を養います。

後期(第1〜15回)のトピック(予定)
1. 東ドイツ
2. ベートーベンの第九交響曲
3. キリスト教の祝祭
など
事前・事後学修の内容 必ず予習してから授業に望むこと
ナンバリングコード(試行) LIFORA2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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