シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2018 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学 | |
科目名 | 数学講究A | |
すうがくこうきゅうA | ||
Mathematics Seminar A | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 67 期生 |
|
卒業要件の種別 | 選択必修 |
|
授業科目名 | 数学講究A | |
すうがくこうきゅうA | ||
Mathematics Seminar A | ||
単位数 | ④ 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
通年 |
|
開講時間 |
月曜日 5, 6, 7, 8時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 中西正治(教育学部) | |
Nakanishi Masaharu |
授業の概要 | 小学校や中学校の算数や数学の教科書の教材(題材)を、数学の歴史、数学教育の歴史、現場における教授上の問題点、これまで行われてきたの実践などを研究調査し、実際的な授業提案を行う。 |
---|---|
学習の目的 | 小学校や中学校の算数や数学の教科書の教材(題材)を、数学の歴史、数学教育の歴史、現場における教授上の問題点、これまで行われてきたの実践などを研究調査し、実際的な授業提案を行い、現場に出てすぐにでも実践できる教授力を身につける。 |
学習の到達目標 | 現場に出てすぐにでも実践できる教授力を身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 特になし |
参考書 | 必要に応じて知らせる。 |
成績評価方法と基準 | 毎回のレポート、出席日数など総合的判断で評価する。 |
オフィスアワー | 月曜日12:00~13:00中西研究室(教育学部棟1号館4階) |
受講要件 | 数学に関する専門科目および数学系教養基盤を合わせて26単位以上履修しておくこと |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 授業アンケートの結果等をもとに、できるだけ改善を図る |
その他 |
キーワード | 算数 数学 教育 教材 |
---|---|
Key Word(s) | An arithmetic Mathematics education Teaching materials. |
学習内容 | 自分が興味を持つ教材を1つ選び、数学の歴史、数学教育の歴史、現場における教授上の問題点、これまで行われてきたの実践などを研究調査し、実際的な授業提案を行う。 |
事前・事後学修の内容 | 指示された内容について調査研究し、次回までにまとめてくる。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDMA-4 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら