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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 教育心理学研究 | |
きょういくしんりがくけんきゅう | ||
Reseach in Educational Psychology | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次 68 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 教育心理学研究演習Ⅱ | |
きょういくしんりがくけんきゅうえんしゅうに | ||
Seminar on Educational Psychology Research II | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 南 学(教育学部学校教育講座) | |
授業の概要 | 成人の思考活動に関する研究領域を中心に、認知的発達的側面に関わる研究に関する基礎的な理解を目的とする。具体的には、当該領域の文献講読と各自の学習・研究成果の報告を通じ、相互に研鑽していく。 |
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学習の目的 | 当該領域の文献講読と各自の学習・研究成果の報告ができる。 |
学習の到達目標 | 当該領域の文献講読と各自の学習・研究成果の報告ができ、発展可能性についても展望できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | PBL Moodle |
教科書 | 授業時に指示する |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 授業に関する活動100%。 卒業論文執筆のための知識・技術・能力を獲得することを判断基準とする。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 心理学、心理統計法、行動科学基礎実験 |
発展科目 | クリティカルシンキング |
授業改善への工夫 | 受講生からの要望をもとに、改善の余地があれば改善する。 |
その他 | 無断欠席は認めない。積極的に参加し、相互に高めあうことを期待する。 |
キーワード | 認知発達心理学の研究 |
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Key Word(s) | research of cognitive developmental psychology |
学習内容 | 心理学研究の方法 文献検索と文献講読 データ分析 論文執筆 |
事前・事後学修の内容 | 事前・事後の学習にあたっては、HP、Moodleを参照すること。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-RISE-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら