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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 日本語教育コース専門科目
にほんごきょういくこーすせんもんかもく
受講対象学生 教育学部, D 類

学部(学士課程) : 4年次
~67 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 日本語学ゼミナールⅡ
にほんごがくぜみなある
Seminar on Japanese Linguistics Ⅱ
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 余 健(教育学部)

YO,Ken

yeoken@edu.mie-u.ac.jp

TAの情報

学習の目的と方法

授業の概要 日本語の音声・音韻・アクセントや語彙・文法、社会言語学(方言の地域差・世代差等)に関する量的・質的調査(予備調査・本調査)を行い、調査結果をまとめる。先行研究の結果と照らし合わせながら、得られた成果について考察を深め卒業論文を仕上げていく。
学習の目的 教員や社会人として不可欠な「広い視野に基づく論理的な思考能力」を高めること。
学習の到達目標 ①得られた成果を研究史上に位置づけること。
②得られた成果の日本語教育や国語教育への効果的な援用の仕方を身につけること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 PBL

教科書 適宜紹介する。
参考書 適宜紹介する。
成績評価方法と基準 出席(30%)、授業参加への積極的な姿勢(30%)、発表(40%)、計100%。
オフィスアワー 毎週月曜日(12:00~13:00)、場所:余研究室(yeoken@edu.mie-u.ac.jp)
受講要件
予め履修が望ましい科目 日本語学関連の講義、演習。
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 日本語の音声・音韻・社会言語学の諸問題Ⅱ
Key Word(s) Japanese Phonetics and Phonology,Sociolinguistics
学習内容 第1回:発表者の順番決定
第2~3回:予備調査の位置づけの確認
第4~6回:本調査を行う上での注意点の確認
第7~9回:卒業論文を仕上げる上での留意点の確認
第10~15回:受講生による発表・質疑応答
事前・事後学修の内容 授業時に紹介する。
ナンバリングコード(試行) ED-JLIN-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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