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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | ドイツ語会話B | |
どいつご かいわ B | ||
German Conversation B | ||
単位数 | 1 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | ドイツ語会話B | |
どいつご かいわ B | ||
German Conversation B | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他学部からの受講可 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | 人文学部専門校舎 | |
担当教員 | コッホ ミヒャエラ(非常勤講師) | |
KOCH, Michaela |
授業の概要 | 「実際的なドイツ語」の習得を目的とした授業です。バランスよくドイツ語を学べるよう、基礎文法の学習だけではなく、日常会話の練習や平易な文章の講読も行います。主として、発音・語彙・よく使われる表現パターンなどの練習を行い、実際の場面でことばを使うためのコミュニケーション能力の養成を目指します。また、ドイツ語世界が身近になるよう、文化・風俗・社会事情などについても学び、国際的視野を涵養する一歩とします。目標は「ドイツ語に触れる」です。 |
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学習の目的 | 聞くことや話すことを中心とした練習によって、ドイツ語で簡単な会話ができるようになることです。併せて、ドイツ事情についても学びます。 |
学習の到達目標 | ドイツ語でのコミュニケーション能力の基礎を固めることで、平易な日常的コミュニケーションができるようになることです。ヨーロッパ言語共通参照枠A1.2レベルへの到達を目標とします。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | プリント配布 |
参考書 | 独和辞典 |
成績評価方法と基準 | 平常点50%、課題50% |
オフィスアワー | 授業中に案内します。 |
受講要件 | この授業を履修できるのは、人文学部専門科目「ドイツ語会話A」、あるいは教養教育科目「異文化理解 I 演習(ドイツ語B) a」または「異文化理解 I 演習(ドイツ語A) a」を履修済みの学生です。 |
予め履修が望ましい科目 | 人文学部専門科目「ドイツ語会話A」 |
発展科目 | 「ドイツ語会話」「ドイツ語作文」 |
授業改善への工夫 | 学生と教師間の会話だけでなく、隣の受講生とペアを組んで対話します。 |
その他 |
キーワード | 場面で学ぶドイツ語(初級) |
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Key Word(s) | Elementary German Conversation for Practical Purposes |
学習内容 | 第1回:時間 第2回:一日の生活(1) 第3回:一日の生活(2) 第4回:一週間の予定(1) 第5回:一週間の予定(2) 第6回:持ち物(品物と感想、買い物)(1) 第7回:持ち物(品物と感想、買い物)(2) 第8回:休日の計画(1) 第9回:休日の計画(2) 第10回:ドイツで人気のある休暇先 第11回:週末の後(1) 第12回:週末の後(2) 第13回:過去のできごと 第14回:経験を話す 第15回:メールを書く 第16回:復習 |
事前・事後学修の内容 | 初回の授業で説明します。 |
ナンバリングコード(試行) | HU-EURO1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら