三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科又は教職に関する科目
科目名 小学校の教科又は教職に関する科目
しょうがっこうのきょうかまたはきょうしょくにかんするかもく
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 4年次
~67 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 早期英語教育論
そうきえいごきょういくろん
Early English Education
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講場所 荒尾浩子研究室

担当教員 荒尾浩子(教育学部)

ARAO, HIROKO

学習の目的と方法

授業の概要 英語、日本語の早期英語教育に関する文献を多く読み。早期英語教育についての知識や理論を学ぶ。
学習の目的 早期英語教育を理解する。
学習の到達目標 早期英語教育の知識を習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 授業内で指示する。
参考書
成績評価方法と基準 授業準備、授業参加、レポートを総合的に評価
オフィスアワー 前期:木曜 9-10 限
後期:金曜 5-6 限

荒尾浩子研究室 arao@edu.mie-u.ac.jp
受講要件 英語での論文を含む文献を読みこなし必ず予習をし、授業内でレポートをすることができる英語力を要すること。
予め履修が望ましい科目 英語科教育法入門
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 早期英語教育
Key Word(s) Early English education
学習内容 第1回: 授業紹介、子供と英語教育
第2回:リスニングと動作
第3回:リスニングと作成
第4回: サポートを基にしたスピーキング
第5回:自由なスピーキング
第6回:ショウアンドテル
第7回:絵本利用
第8回:ストーリーテリング
第9回:ストーリーと活動
第10回:効果的な教室での英語使用
第11回:文字と音声
第12回:音楽の利用
第13回:英語教材作成
第14回:英語活動への参加
第15回:英語活動への参加
題16回:まとめ
事前・事後学修の内容
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University