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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 教育評価特論
きょういくひょうかとくろん
Educational Evaluation
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期集中

集中講義:8月を予定しています.決定次第掲示します.

開講時間
集中講義:日程は掲示を見ること。
開講場所

担当教員 行廣隆次(非常勤講師)

YUKIHIRO,Ryoji

学習の目的と方法

授業の概要 児童生徒の状況や指導,援助の状況を把握し,教育の改善について検討する。
さまざまな評価の問題を考え,よりよい教育評価について考える。
学習の目的 児童生徒の状況や指導,援助の状況を把握できる。
よりよい教育評価について考えることができる。
学習の到達目標 児童生徒の状況や指導,援助の状況を把握し,教育の改善について理解できる。
さまざまな評価の問題を考え,よりよい教育評価について検討できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書
参考書
成績評価方法と基準 授業参加とレポートによる(100%)。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 学校教育現場,教育指導,教育評価,テスト理論,項目反応理論
Key Word(s) Field of School Education, Educational teaching, Educational evaluation, Test theory, Item Response Theory.
学習内容 児童生徒の状況や指導,援助の状況を把握し,教育の改善について検討する。
さまざまな評価の問題を考え,よりよい教育評価について考える。
1 教育評価特論のオリエンテーション  本授業の概要説明
2 学校における教育指導の諸問題について   概説
3 同上 学校現場における教育指導とその評価について考える
4 同上 関係論文の講読
5 学校教育現現場における教育評価について   教育評価に関する理解
6 同上  相対評価と絶対評価
7 同上  個人内評価と形成的評価,診断的評価
8 学級内のアセスメントについて  
9 校内組織構造・学校支援組織
10 学級風土・学級内人間関係
11 危機介入・児童生徒支援のための資源
12 テスト理論について  古典的テスト理論と項目反応理論の説明と理解
13 同上 関連論文の講読
14 教育評価の改善について  これからの教育評価について
15 最終回のまとめ
事前・事後学修の内容 それぞれのテーマについて講義および関連論文の講読討論を行う。
ナンバリングコード(試行) ED-EDTE-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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