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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 英米の言語 A | |
えいべいのげんご えい | ||
English Language A | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 英米の言語 A | |
えいべいのげんご えい | ||
English Language A | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 澤田 治(人文学部) | |
SAWADA Osamu | ||
sawadao@human.mie-u.ac.jp | ||
TAの情報 |
授業の概要 | 本授業では、英語の様々な言語現象を通して、言葉の「意味」について考える。具体的には、「定冠詞・不定冠詞」、「スコープ」、「モダリティ」、「量化詞」、「時制」、「アスペクト」等に焦点を当て、文の意味を解釈する際にはどのような概念やプロセスが関わっているのかという問題について考察する。また、授業では、日本語や他の言語との比較・対照も行い、より広い視野から英語の言語的特性について考える。 |
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学習の目的 | 英語の様々な現象について言語学(意味論)の観点から考察し、言葉の意味解釈メカニズムについて学ぶ。 |
学習の到達目標 | 身近な言語現象を論理的に分析できるようになることを目指す。また、授業を通して、英語についての理解を深めることを目指す。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | Kearns, Kate. 2011. Semantics (second edition). Palgrave Macmillan. |
参考書 | 各トピックの関連文献については、適宜授業中に指示する。 |
成績評価方法と基準 | 課題60%、期末レポート40% |
オフィスアワー | オフィスアワーの時間帯については、最初の授業で決める。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 言語学、言語哲学関係の講義・演習 |
授業改善への工夫 | あらかじめ学生に予習の範囲を指示する。各自が課題を持ち、自分の考えを発表できるよう、プレゼンテーションの場を設ける。 |
その他 |
キーワード | 英語、意味論、論理、コンテクスト、スコープ、量化詞、モダリティ、限定詞、テンスとアスペクト、言語の個別性と普遍性 |
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Key Word(s) | English, semantics, meaning, logic, context, quantifiers, determiners, scope, modality, tense and aspect, universality/language specificity |
学習内容 | Week 1: Introduction: what is meaning? Week 2-Week 3: First order logic, predicates and arguments Week 4-Week 5: Type theory and the lambda calculus Week 6-Week 7: Modality Week 8-Week 9: Natural language quantifiers Week 10-Week 11: Definite descriptions Week 12-Week 13: Indefinite descriptions, plurals, generic and mass NP Week 14-Week 15: Tense and aspect |
事前・事後学修の内容 | 毎回リーディングの内容をベースに授業を行います。あらかじめ予習をして、授業に臨んでください。リーディングの内容について授業中に発表してもらいます。また、トピックごとに課題が出されますので、必ずそれをやってきてください。 |
ナンバリングコード(試行) | HU-AMER2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら