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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 小学校の教科の指導法 | |
しょうがっこうのきょうかのしどうほう | ||
Teaching Method of Subjects of elementary schoolArt | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~69 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 AⅠ類・AⅢ類(小学校基礎免)は必修 AⅡ類(62期まで)・AⅣ類は選択必修 |
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授業科目名 | 図工教材研究 | |
ずこうきょうざいけんきゅう | ||
Study on Teaching Materials of Art and Craft Education | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | 未定 | |
担当教員 | 山田康彦(教育学部美術教育コース) | |
YAMADA,Yasuhiko |
授業の概要 | 図画工作科の目標、内容、授業づくり、評価のあり方について実践に即して解説する。 表現の4つの活動と鑑賞の背景になる美術分野との関係を理解しながら教材づくりを行う。 学習指導案を作成し、模擬授業を行う。模擬授業を振り返り、授業改善について考察する。 |
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学習の目的 | 図画工作科の目標、内容、授業づくりの実践的理解 |
学習の到達目標 | ① 図画工作科の目標、内容、授業づくり、評価のあり方について実践的に理解する。 ② 表現の4つの活動と鑑賞の内容について教材研究を行い、授業設計する力を身につける。 ③ 指導計画を立て、指導方法について実践的に理解する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | PBL |
教科書 | 文部科学省『小学校学習指導要領解説 図画工作編』日本文教出版 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 各回の小レポート、全体の振り返りレポート、授業履修の姿勢を総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 毎週水曜日 10:30~12:00 場所:教育学部2号館2階 美術教育学(山田)研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 授業改善のためのアンケート等に基づいて、授業内容や授業方法の改善を行う。 |
その他 | 受講制限あり(50名) |
キーワード | 図工教育,美術教育,子どもの造形,表現と鑑賞,図工の授業 |
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Key Word(s) | education for fine art and craft |
学習内容 | 第1回:図画工作科の目標、内容、構造の実践的理解 第2回:児童期の特徴と図画工作科の授業設計 第3回:教材研究(1)造形遊びの教材づくり 第4回:教材研究(2)絵による表現の教材づくり 第5回:教材研究(3)立体による表現の教材づくり 第6回:教材研究(4)工作による表現の教材づくり 第7回:教材研究(5)鑑賞の教材づくり 第8回:授業設計と学習指導案づくり(1)造形遊びをする活動 第9回:授業設計と学習指導案づくり(2)絵や立体、工作による表現 第10回:授業設計と学習指導案づくり(3)鑑賞 第11回:模擬授業(1)造形遊びの授業 第12回:模擬授業(2)絵や立体、工作による表現の授業 第13回:模擬授業(3)鑑賞の授業 第14回:模擬授業(4)振り返り・情報機器や教材の効果的な活用法 第15回:図画工作科の学習評価の実際 |
事前・事後学修の内容 | 第1回: 第2回:学習指導要領に基づく図画工作科の授業設計案の作成 第3回:教材研究(1)造形遊びの教材づくり構想案の作成 第4回:教材研究(2)絵による表現の教材づくり構想案の作成 第5回:教材研究(3)立体による表現の教材づくり構想案の作成 第6回:教材研究(4)工作による表現の教材づくり構想案の策 第7回:教材研究(5)鑑賞の教材づくり構想案の作成 第8回:造形遊びをする活動指導案の作成 第9回:絵や立体、工作による表現指導案の作成 第10回:鑑賞の指導案の作成 第11回:模擬授業(1)造形遊びの授業準備 第12回:模擬授業(2)絵や立体、工作による表現の授業準備 第13回:模擬授業(3)鑑賞の授業準備 第14回:模擬授業の振り返り案の作成 第15回:図画工作科の学習評価に関する予習 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら