シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2018 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
|
選択・必修 | 選択 |
|
授業科目名 | 数学教育特論Ⅰ | |
すうがくきょういくとくろんⅠ | ||
Mathematics Teaching Ⅰ | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
火曜日 5, 6時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 中西正治(教育学部) | |
NAKANISHI Masaharu |
授業の概要 | 数学教材の背景に存在する数学的概念・教育課程上の位置づけ・教材の構成・指導法・評価・指導技術について、数学教育の構成主義的立場から論じる。 |
---|---|
学習の目的 | 数学教育における教育課程・教材・指導法・評価・指導技術について、構成主義的立場から分析・検討する力を身に付け、教科教育の高い専門性を培う。 |
学習の到達目標 | 数学教育における教育課程・教材・指導法・評価・指導技術について、構成主義的立場から分析・検討する力を身に付け、教科教育の高い専門性が身に付く。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 特になし。適宜資料を渡す |
参考書 | 特になし |
成績評価方法と基準 | 出席とレポートにもとづき、総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 毎週月曜日12:00〜13:00、場所・中西研究室(教育学部1号館4階) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 授業アンケートの結果等をもとに改善を図る |
その他 |
キーワード | 算数教育、数学教育 |
---|---|
Key Word(s) | Arithmetic education, mathematics |
学習内容 | 授業計画 第1回: 数学教育の歴史 第2回: 数学教育の現状と課題 第3回: 数学教育における指導方法(教具、教育機器、ICT活用を含む) 第4回: 数学教育における評価 第5回: 構成主義と数学的活動 第6回: 中学校数学における 「数」の指導とその背景 第7回: 中学校数学における 「式」の指導とその背景 第8回: 中学校数学における「平面図形」の指導とその背景 第9回: 中学校数学における「空間図形」の指導とその背景 第10回:中学校数学における「関数」の指導とその背景 第11回:中学校数学における「確率」の指導とその背景 第12回:中学校数学における「課題学習」の構成 第13回:高等学校数学における 「方程式」の指導とその背景 第14回:高等学校数学における 「二次関数」の指導とその背景 第15回:高等学校数学における 「図形と計量」の指導とその背景 第16回:これまでの振り返り |
事前・事後学修の内容 | 必ず、次回に学習する資料を読みその内容を理解してくる。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDMA-4 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら