三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択
授業科目名 数学教育特論Ⅰ
すうがくきょういくとくろんⅠ
Mathematics Teaching Ⅰ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 中西正治(教育学部)

NAKANISHI Masaharu

学習の目的と方法

授業の概要 数学教材の背景に存在する数学的概念・教育課程上の位置づけ・教材の構成・指導法・評価・指導技術について、数学教育の構成主義的立場から論じる。
学習の目的 数学教育における教育課程・教材・指導法・評価・指導技術について、構成主義的立場から分析・検討する力を身に付け、教科教育の高い専門性を培う。
学習の到達目標 数学教育における教育課程・教材・指導法・評価・指導技術について、構成主義的立場から分析・検討する力を身に付け、教科教育の高い専門性が身に付く。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 特になし。適宜資料を渡す
参考書 特になし
成績評価方法と基準 出席とレポートにもとづき、総合的に評価する。
オフィスアワー 毎週月曜日12:00〜13:00、場所・中西研究室(教育学部1号館4階)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 授業アンケートの結果等をもとに改善を図る
その他

授業計画

キーワード 算数教育、数学教育
Key Word(s) Arithmetic education, mathematics
学習内容 授業計画
第1回: 数学教育の歴史
第2回: 数学教育の現状と課題
第3回: 数学教育における指導方法(教具、教育機器、ICT活用を含む)
第4回: 数学教育における評価
第5回: 構成主義と数学的活動
第6回: 中学校数学における 「数」の指導とその背景
第7回: 中学校数学における 「式」の指導とその背景
第8回: 中学校数学における「平面図形」の指導とその背景
第9回: 中学校数学における「空間図形」の指導とその背景
第10回:中学校数学における「関数」の指導とその背景
第11回:中学校数学における「確率」の指導とその背景
第12回:中学校数学における「課題学習」の構成
第13回:高等学校数学における 「方程式」の指導とその背景
第14回:高等学校数学における 「二次関数」の指導とその背景
第15回:高等学校数学における 「図形と計量」の指導とその背景
第16回:これまでの振り返り
事前・事後学修の内容 必ず、次回に学習する資料を読みその内容を理解してくる。
ナンバリングコード(試行) ED-EDMA-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University