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開講年度 | 2018 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 中学校・高校の教科教育法 | |
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう | ||
Methodology of Mathematics Education Ⅰ | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 ~68 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 中高数学の免許には必修 |
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授業科目名 | 数学科教育法Ⅰ | |
すうがくかきょういくほういち | ||
Methodology of Mathematics Education Ⅰ | ||
単位数 | ④ 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 中西正治(教育学部) | |
NAKANISHI masaharu |
授業の概要 | 教育実習関連科目 中学校・高校数学科で扱う諸教材に関して理論的・実践的に講義する。 |
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学習の目的 | 授業を行ううえで生徒に誤認識を起こさせないためには、どのような知識が必要でどのような手だてをしなければならないかを理解する。 |
学習の到達目標 | 子どもの認識を重視した教材内容の解釈ができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
教科書 | 特になし |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 出席、試験の結果をもとに、総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 毎週月曜日12:00〜13:00、中西研究室(教育学部1号館4階) |
受講要件 | その他 3年生以上が履修可能。下記の専門科目より、12単位以上を修得済みであること。 代数学概論、代数学演習、幾何学概論、幾何学演習、解析学概論、解析学演習、確率・統計学 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 授業アンケートの結果等をもとに、授業を担当する教員が改善を図る |
その他 |
キーワード | 数,関数,方程式,図形 |
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Key Word(s) | number, function,equation,plane, space |
学習内容 | 1~2.正負の数 3.文字式(計算の規則、文字式の有効性) 4.指導案作成の基本的説明 5.一次方程式(計算配列と応用) 6~7.比例 8~9.平面図形 10.空間図形(正多面体・切断・求積) 11.連立方程式 12~13.一次関数 14.実際の指導案作成1(代数) 15.実際の指導案作成2(図形) 16.前期試験 17.実際の指導案作成3(関数) 18.実際の指導案作成4(資料の整理) ~20.図形と論証 21~22.展開と因数分解 23~24.平方根 25.二次方程式 26.2乗に比例する関数 27~28.相似 29~30.円(いろいろな定理) 31.三平方の定理 32.後期試験 |
事前・事後学修の内容 | 予習はしなくてもいいが、復習はノートを振り返り必ずその内容を理解して次の時間に臨むこと。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら