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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・保健体育
科目名 衛生学及び公衆衛生学
えいせいがくおよびこうしゅうえいせいがく
Hygiene and Public Health
受講対象学生 C 類, A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~67 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 衛生学及び公衆衛生学演習
えいせいがくおよびこうしゅうえいせいがくえんしゅう
Personal and Public Hygiene Seminar
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 重松良祐(教育学部)

SHIGEMATSU, Ryosuke

学習の目的と方法

授業の概要  「衛生学及び公衆衛生学」の授業内容を踏まえた上で当該分野の評価手法を学び、演習する。特に測定原理および統計解析についての理解を深める。
学習の目的
学習の到達目標  「衛生学及び公衆衛生学」分野の評価手法を学び、理解する。測定原理および統計解析についても理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

「感じる力」= 10%、「考える力」= 50%、「生きる力」= 30%、「コミュニケーション力」= 10%。

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 「フリーソフトjs-STARでかんたん統計データ分析」中野・田中著(技術評論社)
参考書 「人間科学計測ブック」日本生理人類学会計測研究部会編(技報堂出版)
「生活の統計学」大澤著(建帛社)
「教育・心理統計と実験計画法」田中&山際著(教育出版)
「体力測定法」松浦著(朝倉書店)
成績評価方法と基準 出席及び授業態度50%、レポート・試験50%。
オフィスアワー 水曜日の昼休み、重松研究室。
受講要件
予め履修が望ましい科目 「衛生学及び公衆衛生学」
発展科目 「健康科学実験」
授業改善への工夫 授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善に資する。
その他 「衛生学及び公衆衛生学」の単位を取得しておくこと。

授業計画

キーワード 衛生学;公衆衛生学;健康;健康増進;妥当性:統計解析
Key Word(s) Hygiene; Public Health; Health; Health Promotion; Validity; Statistical Analysis
学習内容 1.統計について
2.統計データ・グラフについて
3.分布について
4.尺度について
5.相関分析について
6.回帰分析について
7.時系列変化データについて
8.標本抽出について
9.仮説検定について
10.平均の差の検定について
11.分散分析について
12.比率について
13. 測定データの解析
14. 測定データの発表
15.まとめ
学習課題(予習・復習) 教科書に沿って授業を進めていくので、教科書の予習が求められる。
ナンバリングコード(試行) ED-HYPH-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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