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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・健康科学
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
本コースの受講を希望する者
選択・必修 必修
授業科目名 スポーツ健康科学a (アダプテットスポーツ)
すぽーつけんこうかがくえい (アダプテッドスポーツ)
Health and Physical Education a
単位数 1 単位
分野
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 金曜日 9, 10時限
開講場所 屋内トレーニング場

担当教員 八木規夫

YAGI, norio

学習の目的と方法

授業の概要 活動力に影響する健康や体力の維持増進は、急激な社会生活の変化の中で極めて重要なことである。本授業は、人間の生命や健康に関する科学に立脚して、健康の保持増進を図り、生活を豊かにし、進んで将来の社会生活を充実させようとすることがねらいである。
学習の目的 個人にあった健康、体力に関する認識を深め、個々人にあった日常生活での運動実践の方法を学びつつ、実践する能力を養う。
学習の到達目標 学生生活の中で継続して運動実践ができるようにすること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 実習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 必要な資料は、授業時に提示する。
参考書
成績評価方法と基準 自ら主体的に運動実践することが重要であるので、出席を重視する。評価にあたっては、出席状況に加えて、課題習熟度、授業態度(積極性、協調性など)、レポート等の観点から評価する。
オフィスアワー 金曜12時30分~14時30分
受講要件 ・通常のスポーツ健康学実習の履修が困難な学生を対象とする。そのため、医師の診断書などを参考にする。
毎年の健康診断を受診すること。「学生教育研究災害傷害保険」、「学生教育研究賠償責任保険」に加入すること。
予め履修が望ましい科目
発展科目 スポーツ健康科学概論
授業改善への工夫 個人毎の態度、行動など授業中、最終授業時などで、レポートなど通して対応する。
その他 第 1 回目の授業時のガイダンスにおいて、種目決定および履修上の手続き、諸注意を行う。

授業計画

キーワード 健康、体力、運動
Key Word(s) Health, Physical fitness, Exercise
学習内容 第1回 ガイダンス
第2回~14回 各個人の症状に応じて個別に対応していく
第15回 まとめ
学習課題(予習・復習) 疾病・外傷などによって、通常の授業履修が困難な学生を対象とするため、その個人の症状などを考慮し、個人にあった課題を提示し、復習や予習に役立てるように進める。
ナンバリングコード(試行) LIHPED1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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