シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
科目名 | 人間発達科学コース選択科目AⅢ 教育実践創造 | |
にんげんはったつかがくこーすせんたくかもくえーさん きょういくじっせんそうぞう | ||
受講対象学生 |
教育学部, D 類 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 ~67 期生 |
|
卒業要件の種別 | 選択 |
|
授業科目名 | 特別なニーズをもつ子どもの教育 | |
とくべつなにーずをもつこどものきょういく | ||
Education of Children with Special Needs | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可, 他研究科の学生の受講可, 他学部の学生の受講可 |
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
木曜日 7, 8時限 |
|
開講場所 | 教育学部専門校舎2号館4階・特別支援教育実習室 | |
担当教員 | 栗田 季佳 | |
KURITA Tokika |
授業の概要 | 発達障害という概念,その特性や支援について学ぶ。特別な教育的ニーズを要する子どもに対する教育について議論する。 |
---|---|
学習の目的 | 発達障害の特性,指導や支援を学び,子どもの視点から教育のあり方について考える。 |
学習の到達目標 | 発達障害を通して、様々なニーズをもつ子どもの教育,子どもの多様性について考えを深める。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
教科書 | 授業で適宜指定する。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 出席およびレポート |
オフィスアワー | 木曜:17:00~18:00 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 発達障害児に対する教育 |
---|---|
Key Word(s) | education for children with developmental disorders |
学習内容 | 1. 発達障害と特別な教育的ニーズ 2~4. 自閉症スペクトラム障害 5~7. AD/HD 8~9. 学習障害 10. その他の発達障害・重複障害 11~12. 発達障害の二次障害 13~15. 「発達障害」という概念と子どもの多様性 16. まとめ |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら