三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 人間発達科学コース選択科目AⅢ 教育実践創造
にんげんはったつかがくこーすせんたくかもくえーさん きょういくじっせんそうぞう
受講対象学生 教育学部, D 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
~67 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 特別なニーズをもつ子どもの教育
とくべつなにーずをもつこどものきょういく
Education of Children with Special Needs
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可, 他研究科の学生の受講可, 他学部の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 7, 8時限
開講場所 教育学部専門校舎2号館4階・特別支援教育実習室

担当教員 栗田 季佳

KURITA Tokika

学習の目的と方法

授業の概要 発達障害という概念,その特性や支援について学ぶ。特別な教育的ニーズを要する子どもに対する教育について議論する。
学習の目的 発達障害の特性,指導や支援を学び,子どもの視点から教育のあり方について考える。
学習の到達目標 発達障害を通して、様々なニーズをもつ子どもの教育,子どもの多様性について考えを深める。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 授業で適宜指定する。
参考書
成績評価方法と基準 出席およびレポート
オフィスアワー 木曜:17:00~18:00
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 発達障害児に対する教育
Key Word(s) education for children with developmental disorders
学習内容 1.  発達障害と特別な教育的ニーズ
2~4. 自閉症スペクトラム障害
5~7. AD/HD
8~9. 学習障害
10.  その他の発達障害・重複障害
11~12. 発達障害の二次障害
13~15. 「発達障害」という概念と子どもの多様性
16.  まとめ
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University