シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
科目名 | 人間発達科学コース選択科目B | |
にんげんはったつかがくこーすせんたくかもくびー | ||
受講対象学生 |
D 類, 教育学部 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 ~67 期生 |
|
卒業要件の種別 | 選択 |
|
授業科目名 | 教育と福祉 | |
きょういくとふくし | ||
Education and social welfare | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可, 他研究科の学生の受講可, 他学部の学生の受講可 |
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
|
開講時間 |
火曜日 5, 6時限 |
|
開講場所 | 教育2号館4階 特別支援教育実習室 | |
担当教員 | 栗田 季佳 | |
KURITA Tokika |
授業の概要 | 障害者を取り巻く環境や制度・施策について概観し、共生社会を実現するための今日的課題について、受講者を中心に議論する。障害と福祉に関する現場へ訪問する。 |
---|---|
学習の目的 | 障害者の教育と福祉の現状を知り、ともに社会に暮らす者として社会のあり方について考える。 |
学習の到達目標 | 障害者と共に生きる社会のあり方について自らの考えを深める。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
教科書 | 授業で適宜指定する。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 出席、授業中の取り組み、及びレポート |
オフィスアワー | 木曜:17:00~18:00 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 障害者,福祉,人権 |
---|---|
Key Word(s) | people with disabilities, social welfare, human rights |
学習内容 | 授業計画 第1回-2回 障害者福祉・教育の歴史と現状 第3-4回 障害者に対する差別と権利 第5-6回 地域生活と自立支援 第7-11回 共生に向けての課題 第12-15回 課題解決のための議論と提案 第16回 まとめ |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら