シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・保健体育 | |
科目名 | 体育原理 | |
たいいくげんり | ||
Philosophy of physical education. | ||
受講対象学生 |
C 類, A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 4年次 ~66 期生 |
|
卒業要件の種別 | 選択必修 |
|
授業科目名 | 保健体育学ゼミナール | |
ほけんたいいくがくぜみなーる | ||
Seminar of physical education | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
火曜日 9, 10時限 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 鶴原 清志 | |
TSURUHARA, kiyoshi |
授業の概要 | 各自の問題意識に基づいたテーマに即して、問題の設定、文献研究、データの収集等をとおして、保健体育研究の方法を修得する |
---|---|
学習の目的 | 卒業卒業論文作成に向けての基礎知識、作成準備ができるようになる。 |
学習の到達目標 | 卒業論文作成に向けての基礎知識、作成準備ができる |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
教科書 | 授業時に紹介する。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 授業への取り組む態度、レポート等によって総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日12:20~13:0 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 体育心理学、体育心理学演習 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | FDおよび学生の授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善を図る。 |
その他 | 4年生に限る。 |
キーワード | 問題意識 文献研究 データ収集 |
---|---|
Key Word(s) | |
学習内容 | 1,テーマの設定 2,具体的研究問題への展開 3〜5,文献研究(検索・入手方法等) 6〜8,文献研究(まとめ方、発表等) 9〜10,研究問題へのアプローチの方法 11〜12,データの収集方法 13〜14,分析方法 15,まとめ方 |
学習課題(予習・復習) | 自らの問題意識に基づき、文献等をまとめ、発表できるように準備をすること。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDHP-3 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら