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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 医学部看護学科 ・地域看護学 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 必修 学科必修 |
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授業科目名 | 公衆衛生看護学Ⅰ | |
こうしゅうえいせいかんごがくⅠ | ||
Public Health Nursing Ⅰ | ||
単位数 | 3 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 5, 6, 7時限 |
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開講場所 | 第1講義室(看護学科棟3F) | |
担当教員 | 畑下博世(医学部看護学科),西出りつ子(同),石本恭子(同) | |
HATASHITA Hiroyo, NISHIDE Ritsuko, ISHIMOTO Yasuko |
授業の概要 | 地域に生活する個人、家族、集団、組織、全てを対象とし、健康レベルと地域特性に応じた健康の保持増進や疾病や健康問題の発生予防と回復に向けた支援を行うための看護の基礎を学ぶ。 |
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学習の目的 | 保健師の役割と専門性を明確化するために、 1)生活者としての対象と健康に関連する背景、健康支援のための基本的理念を理解する。 2)地域における健康とは何か、さらに保健活動の歴史と今後の方向性について知り、保健活動の意義や公衆衛生看護の役割について理解する。 3)公衆衛生看護の全体像、公衆衛生看護と地域保健政策の関係を理解する。 4)国際社会における健康問題、それに対する保健医療システムや看護のあり方について理解する。 |
学習の到達目標 | 1)公衆衛生看護の活動領域と対象の特徴について説明できる。 2)生活者である対象への健康支援の意義について説明できる。 3)保健活動における法律や施策の重要性について説明できる。 4)健康の保持増進に向けた公衆衛生看護の役割について説明できる。 5)国際社会における保健の意義と看護の役割について説明できる。 6)保健活動に必要な最新の情報を調べることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | PBL 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | 1)「最新保健学講座1 公衆衛生看護学概論」編集 金川克子 メヂカルフレンド社,2)「最新保健学講座3 公衆衛生看護活動論①ライフステージの特性と保健活動」編集 金川克子 メヂカルフレンド社,3)「最新保健学講座4 公衆衛生看護活動論②心身の健康問題と保健活動」編集 金川克子 メヂカルフレンド社,4)「国民衛生の動向」2017/2018年厚生統計協会 |
参考書 | 1)「新版看護学全書11 関係法規」メヂカルフレンド社,2)「平成28年度版厚生労働白書」厚生労働省編 |
成績評価方法と基準 | 定期試験,授業態度を総合して評価する。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日15:30、場所:6F畑下研究室、西出研究室、助教室(2)地域 |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | 特になし |
発展科目 | 公衆衛生看護学Ⅱ、産業保健,学校保健,国際看護学 |
授業改善への工夫 | 授業評価の結果と感想記入用紙の授業への要望を授業改善の参考とする。 |
その他 | 「無遅刻、皆出席」を望む。 |
キーワード | 公衆衛生,地域保健,公衆衛生看護,健康の保持増進 |
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Key Word(s) | Public health, Community health, Public health nursing, Health promotion |
学習内容 | 1)オリエンテーション,公衆衛生と公衆衛生看護学 2)公衆衛生看護の歴史 3) 日本の保健医療福祉,プライマリヘルスケア 4)ヘルスプロモーション,日本の健康増進対策 5)公衆衛生看護と家族看護(1) 6)公衆衛生看護と家族看護(2) 7)対象別保健活動(1):成人・高齢者保健 8)対象別保健活動(2):母子保健 9)学校保健 10)産業保健 11)公衆衛生看護と政策 12)多文化共生と地域看護 13)疾病対策(1):障害者対策 14)疾病対策(2):精神保健 15)疾病対策(3):感染症対策,歯科口腔保健 |
学習課題(予習・復習) | 講義初回に提示する。 |
ナンバリングコード(試行) | MD-NCOM-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら