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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 小学校の教科の指導法
しょうがっこうのきょうかのしどうほう
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 3年次
~67 期生
小学校免許取得希望の学生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 社会教材研究
しゃかいきょうざいけんきゅう
Study on Teaching Materials of Social Studies
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 水曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 永田 成文(三重大学教育学部)
金野誠志(鳴門教育大学)1コマ予定

NAGATA,Shigefumi

学習の目的と方法

授業の概要 初等社会科教育とはどのような目的で,どのような内容があり,どのような学習の進め方がなされるのかをつかむ。また,教育現場ではどのような授業が行われているのかについて,先行実践を中心に考察する。
学習の目的 小学校の社会科教育ではどのような目的・内容・方法で授業を組み立てればよいのかをつかむ。
学習の到達目標 小学校社会科の目的・内容・方法を理解する。
指導案や授業記録を読めるようになる。
地域教材を構想することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業で感じたこと,考えたことを発表してもらう。

授業の方法 講義

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 小学校学習指導要領解説社会編(購入)
テキストは初回に指示する 2千円程度予定(購入)
参考書
成績評価方法と基準 「参加態度(出席)」= 25%,「提出物」= 25%,「教材レポート」= 25%,「テスト」= 25%
オフィスアワー 毎週木曜日13:00~14:00,教養教育1号館3F社会科教育第2研究室
受講要件 3年生以上に限定する。受講者数は60名までとする。社会科教育コース,4年生,小学校主免(4週間教育実習が小学校)の学生を優先する。
予め履修が望ましい科目 小専社会
発展科目 社会科教育法Ⅰa or Ⅰb
授業改善への工夫 毎年,内容の一部を変更していく。アンケートをとり,講義の内容について改善が可能で教育効果がある部分を改善する。
その他 出席を重視します。朝きちんと出席できる学生のみ受講してください。
必ず教科書を準備してください。
中学年社会科(地域教材)を中心に行います。
◎席指定で毎回出席確認 ◎遅刻3回で欠席1 ◎連続3回・通算5回欠で単位不認定

授業計画

キーワード 初等社会科教育,中学年,教材,単元,実践分析
Key Word(s) Elementary social-studies education, 3/4 grade, Teaching materials, Unit, Practice analysis
学習内容 1. 初等社会科教育の特色
2. 初等社会科教育の意義と目的
3. 初等社会科教育の歴史
4. 初等社会科教育の内容
5. 初等社会科教育の方法
6. 初等社会科教育の単元構成
7. 初等社会科教育の授業構成
8. 初等社会科教育とESD
9. 初等社会科教育の実践事例(中学年) 
10.初等社会科教育の実践事例(高学年)
11.中学年の地域レポート(教材)作成
12.中学年の地域レポート(教材)発表
13.中学年の地域レポート(教材)に基づく単元作成
14.中学年の単元構成と授業の行い方(外部講師)
15.社会科教育の評価問題と評価
学習課題(予習・復習) 基本的に講義中にやれなかったプリントの残りなどを次の時間までに行う。小学校中学年の単元に関わる地域教材についてのレポートを提出する。
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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