三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカの風土と地誌B
あめりかのふうどとちし
Geography of America B
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカの風土と地誌B
あめりかのふうどとちし
Geography of America B
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 中川 正(人文学部)

NAKAGAWA, Tadashi

学習の目的と方法

授業の概要 アメリカ研究を行うためのプロセスを、政治、経済、、文化など具体的な課題を卒業論文にまで結びつけ事例をもとに実践的に学習する。
学習の目的 アメリカの政治的、経済的、文化的なトピックから具体的な疑問を喚起し、学問の課題として設定して、自ら研究できる能力を獲得する。
学習の到達目標 アメリカの政治的、経済的、文化的なトピックから具体的な疑問を持ち、課題を設定して、文献やその他の情報を探索し、研究を行う基礎的な技法を獲得することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 PBL Moodle

教科書 [テキスト]特に指定しない。
参考書 授業中に紹介する。
成績評価方法と基準 毎回Moodleに課題を提出する。すべてその合計点で評価する。出席を前提とするので、欠席をした場合には、課題を提出しても点数とはならないことを原則とする。
オフィスアワー 毎週火12:00~13:00 場所 教養教育2号館307研究室
受講要件 前後期(アメリカの風土と地誌AとB)をセットで履修すると理解の深化につながり望ましいが、履修にあたる必須条件ではない。
予め履修が望ましい科目 地理学関係・アメリカ研究関係の授業
発展科目 アメリカ地誌演習
授業改善への工夫 毎回ムードルに提出する小さな課題を設けることとした。
その他 毎回ムードルに課題を提出することとなり、その合計点が成績となる。ただし、出席が前提なので、欠席をする場合には、原則として課題は採点対象とはならない。リーディング資料もムードルに掲載するので、各自ダウンロードして学ぶことが必要となる。受業生からの積極的な質問・意見を期待する.

授業計画

キーワード アメリカ地域研究法
Key Word(s) Regional Studies, America, Methodology
学習内容 第1回:授業の概要説明
第2回:アメリカ合衆国の研究法
第3~5回:政治的トピックの研究法
第6~8回:経済的トピックの研究法
第9~11回:宗教的トピックの研究法
第12~14回:文化的トピックの研究法
第15回:まとめ
学習課題(予習・復習) 毎回、論文に対する論評や調査結果をMoodleに提出する課題を課す。授業時間外学習負担が多い授業である。
ナンバリングコード(試行) HU-AMER2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University