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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 工学研究科(博士前期課程)創成工学教育科目 | |
領域 |
創成工学 |
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受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 高性能電機制御システム設計特論 | |
こうせいのうでんきせいぎょしすてむせっけいとくろん | ||
High Performance Electric Motor Control System Design | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 7, 8, 9, 10時限 |
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開講場所 | 工学部14番教室 | |
担当教員 | 石田宗秋(工学研究科電気電子工学専攻),駒田諭(工学研究科電気電子工学専攻),山村直紀(工学研究科電気電子工学専攻),弓場井一裕(工学研究科電気電子工学専攻) | |
授業の概要 | 速度・位置決めサーボ制御システムの設計事例を通して,CADを使った自己学習とグループ学習により,システムの設計方法,構築法,制御性能の評価法を理解する。また,実機実験システムを構築し,設計に用いたモデルの問題点・トラブルを認識し,原因究明法,トラブル対処法,システム性能の改善法について習得する。 |
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学習の目的 | (1)メカトロニクス装置を使って,速度・位置サーボ制御システムの設計法を理解する。 (2)自己学習とグループ学習により,速度・位置サーボ制御システムの設計能力を育成する。 (3)制御対象の数式モデルの構築、検証および修正,CADシミュレーションによる事前確認,実機システムを用いた実験による検証を通じて,システムの動作検証と改善法を習得する。 |
学習の到達目標 | (1)メカトロニクス装置を使って,速度・位置サーボ制御システムの設計法を理解する。 (2)自己学習とグループ学習により,速度・位置サーボ制御システムの設計能力を育成する。 (3)制御対象の数式モデルの構築、検証および修正,CADシミュレーションによる事前確認,実機システムを用いた実験による検証を通じて,システムの動作検証と改善法を習得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 実習 |
授業の特徴 | |
教科書 | 教科書:「MATLABによる制御理論の基礎」,野波編著・西村著,東京電機大学出版局 参考書:「MATLABによる制御工学」,足立著,東京電機大学出版局 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 以下の方式で配点を行い,総合の60%以上を合格とする。 レポート:30点, グループ別発表:40点, グループ内評価:30点 |
オフィスアワー | |
受講要件 | 領域Aの学生が望ましい。学部において、制御理論、プログラミングに関する講義を受講していること。 |
予め履修が望ましい科目 | 学部における「制御機器」「制御理論」「プログラミング」に関する講義を履修していること。 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | メカトロニクス、XYサーボ、ボール&ビーム、ITロボット、Web張力制御、制御系CAD、MATLAB |
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Key Word(s) | |
学習内容 | 1.本授業で使用するメカトロニクス装置: 以下の4つのメカトロニクス装置の内,1つを選択する。 ・XYステージサーボシステム ・ボール&ビームシステム ・ITロボットシステム ・巻き取り機張力制御システム 2.学習内容: (1)ガイダンス: ・本授業の目的・趣旨および内容について説明する。また、メカトロニクス装置の概要を説明し,希望メカトロニクス装置のアンケートを採り,受講生を4グループに分ける。 (2)基礎講義: ・メカトロニクス装置ごとに,制御系の基本構成,制御アルゴリズムおよび制御系の設計法について講義する。 (3)「制御システム」設計演習 ・選択したメカトロニクス装置(制御対象)のモデルを構築する。 ・与えられた仕様に基づき,制御設計CAD(MATLAB)を用いて,制御系を設計する。 ・CADのシミュレータによりシミュレーションを行い,制御システムの特性を検証する。 (4)実機システムによる検証 ・選択したメカトロニクスサーボシステムの実機を用いて,実験システムを構築する。 ・設計した制御系に基づき,実験システムの制御プログラムを作成する。 ・実験を行い,シミュレーション結果と比較し,システムの性能を評価する。 (5)グループ発表および討論 ・グループで,シミュレーション結果,実験結果の発表,問題点の指摘,解決法について討論を行う。 (6)設計変更,再シミュレーション,再実験等 ・討論の結果に基づいて,制御系の設計変更,再シミュレーション,再実験およびグループ討論を行い,制御系の性能の改善を図る。 (7)トラブル事例講義: ・学外講師(非常勤講師)により,「現場における制御系のトラブル事例およびその解決法」について講義する。 3.発表会 ・グループごとに,これまでの検討結果について,グループメンバーが分担してパワーポイントで発表する。 以上 |
学習課題(予習・復習) | 各段階で授業担当者により与えられる。 |
ナンバリングコード(試行) | EN-ESYS-5 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら