三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 保育内容の指導法
ほいくないようのしどうほう
Teaching Skills in Childcare
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 2年次
68 期生
卒業要件の種別 必修
幼児教育コース必修
授業科目名 人間関係
にんげんかんけい
Human Relationships in Early Childhood
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 吉田真理子

YOSHIDA Mariko

学習の目的と方法

授業の概要 ・乳幼時期における子どもの対人関係の発達と保育について、社会性の発達研究(理論)とそれに基づく保育の集団づくり(実践)の両方を、行き来しながら学ぶ。
・様々な子どもの姿に触れるため、特に対人関係に弱さのある子どもの実践・事例をとりあげる。
学習の目的 ・乳幼児の対人関係の発達・保育に関する基本的な知識を得ることができる。
・個と集団の関係について問い直し、考えを深めることができるようになる。
・対人関係に弱さのある子どもの理解をその支援について学ぶことができる。
学習の到達目標
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

考える力30%,感じる力30%,生きる力10%,コミュニケーション力30%

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書
参考書
成績評価方法と基準 試験50%,出席40%,小テスト10%
オフィスアワー 毎週火曜日14:30~15:30 吉田研究室(専門2号館3階)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 療育,自他関係,自閉症,集団づくり,社会性,自我,仲間関係,いざこざ
Key Word(s) Self,Communication,Mind,Class
学習内容 1.領域「人間関係」のねらいと内容
2.自他関係の発達理論
3.乳児期前半の自他関係の発達と保育
4.乳児期後半の自他関係の発達と保育
5.1歳前半の自他関係の発達と保育
6.1歳後半の自他関係の発達と保育
7.2歳児の自他関係の発達と保育
8.3歳児の自他関係の発達と集団づくり
9.4歳児の自他関係の発達と集団づくり
10.5歳児の自他関係の発達と集団づくり
11~15.対人関係に弱さのある子どもの理解と援助
16.試験
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University