三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 保育内容の指導法
ほいくないようのしどうほう
Teaching Skills in Childcare
受講対象学生 A 類, 教育学部
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次
67 期生
幼児教育コース必修
卒業要件の種別 必修
授業科目名 環境
かんきょう
Environments in Kindergarten
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 河崎道夫

学習の目的と方法

授業の概要 幼児の生活と発達における環境のあり方の問題を探る。現代社会における子どもの生活と発達の環境の実情をふまえ、子どもの生活体験、遊び体験の変容と問題を検討する。
保育実践として環境と遊びの問題をどのように取り組んでいけばよいか、実践と子どもの事実に即して検討する。
学習の目的
学習の到達目標 背景としての地球環境の変容と問題を視野に入れながら、子どもの成長と発達にとって環境の持つ意味を考えようとする姿勢と視点をもつ。そのために、歴史的時代的事実について基本的知識を獲得しながら現代の課題を見つめる。保育実践に学び、保育実践に連なって自らが課題の解決に取り組むべき姿勢と視点をもつ。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

「感じる力」40%,「考える力」50%,「生きる力」5%,「コミュニケーション力」5%

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 必要な資料を配付する
参考書
成績評価方法と基準 期末試験100%
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 環境 生活体験 あそび 
Key Word(s) Environment,Daily life experience,child play
学習内容 おおよその内容であり、受講生の習得、理解の具合や講義担当者が新たな保育実践の知見を得ることなどによって変更する場合がある。
1.子どもの成長と「環境と交渉すること」の意味
2.子どもの遊びの変化 -1 遊びの高揚期と「第一の変化」①
3.子どもの遊びの変化 -2 遊びの高揚期と「第一の変化」②
4.子どもの遊びの変化 -3 歴史的構成体としての子どもの遊び
5.子どもの遊びの変化 -4 子どもの遊びの「第二の変化」
6.子どもの自然体験の変化
7.二次現実世界(人工ファンタジー)の氾濫
8.遊び場運動と環境づくりの実践
9.保育における遊びの実践の展開 1 新しい「指導論・援助論」
10.保育における遊びの実践の展開 2 創造的保育実践①
11.保育における遊びの実践の展開 3 創造的保育実践②
12.保育における遊びの実践の展開 4 創造的保育実践③
13.生きもの環境づくりと命をいただく保育①
14.生きもの環境づくりと命をいただく保育②
15.まとめ
16. 試験
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University