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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 保育内容の指導法
ほいくないようのしどうほう
Teaching Skills in Childcare
受講対象学生 A 類, 教育学部
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次
67 期生
卒業要件の種別 必修
幼児教育コース必修
授業科目名 言葉
ことば
Language in Early Childhood
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 吉田真理子(教育学部幼児教育)

YOSHIDA Mariko

学習の目的と方法

授業の概要 ・乳幼時期における子どもの言語発達をベースに、日常でみられる子どもの具体的な発話に触れながら、ことばを育むことの意味や手立てを学ぶ。
・ことばの遅れをもつ子どもの事例をとりあげながら、言葉の意味や機能(コミュニケーション・思考・調整)について考える。
・ことば遊びや絵本などの文化的素材に触れ、そのおもしろさや役割を知る。
学習の目的 ・乳幼児の言葉の発達・保育に関する基本的な知識を得ることができる。
・言葉のもつ意味ついて考えを深め、ことばを育むための手立てを学ぶことができる。
・ことばが社会的関係の中で育まれていくという視点をもって、保育や援助を考える力が身につく
学習の到達目標
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書
参考書
成績評価方法と基準 試験50%,出席40%,小レポート10%
オフィスアワー 毎週金曜日14:30~15:30(専門2号館3階)
受講要件
予め履修が望ましい科目 「人間関係」
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 保育,自閉症,言葉の遅れ,ナラティブ,会話,絵本,ことば遊び,身振り
Key Word(s) Pointing,Gesture,Conversation,Cooking,Babbling
学習内容 1.領域「言葉」のねらいと内容
2.言語発達の理論
3.乳児期前半の前言語コミュニケーション
4.乳児期後半の前言語コミュニケーション
5.身振りと言語
6.言語と進化
7.1歳前半の言葉の発達と保育
8.1歳後半の言葉の発達と保育
9.2歳児の言葉の発達と保育
10.3歳児の言葉の発達と保育
11.4歳児の言葉の発達と保育
12.5歳児の言葉の発達と保育
13~14.言葉の遅れをもつ子どもの理解と援助
15.言葉と文化(絵本,ことば遊び)
16.試験
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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