シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽 | |
科目名 | 作曲法 | |
さっきょくほう | ||
Composition | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 ~67 期生 |
|
卒業要件の種別 | 選択必修 |
|
授業科目名 | 作曲ゼミナール3 | |
さっきょくぜみなーるさん | ||
Seminar in Composition 3 | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
木曜日 7, 8時限 |
|
開講場所 | 教育学部音楽棟2階 アンサンブル室 | |
担当教員 | 森川 孝太朗(教育学部音楽教育コース) | |
Kotaro MORIKAWA |
授業の概要 | 非和声音と転調を含む和声課題を実施することにより、調性音楽をより深く理解する。 |
---|---|
学習の目的 | 高度な作曲理論の習得。 |
学習の到達目標 | 西洋音楽に対するより深い洞察力。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 実習 実技 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 随時指示する。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 与えられた課題の実施内容による。 |
オフィスアワー | 毎週水曜日10:30~12:30 場所:作曲・音楽理論研究室 |
受講要件 | 作曲ゼミナール1・2を履修済みであること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 作曲ゼミナール4 |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 非和声音、ソプラノ課題 |
---|---|
Key Word(s) | nonharmonic tones, harmonization |
学習内容 | 1.ガイダンス 2.~10.非和声音と転調を含むバス課題の実施 11.~14.ソプラノ課題の実施 15.課題提出 |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-COMP-3 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら