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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 中学校・高校の教科教育法 | |
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう | ||
Methodology of Science Education Ⅰ | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 ~67 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 理科教育コースの学生は必修 |
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授業科目名 | 理科教育法Ⅰ | |
りかきょういくほうⅠ | ||
Methodology of Science Education Ⅰ | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | 教育学部1号館4階 PBL7教室 | |
担当教員 | 平賀伸夫,荻原彰 | |
HIRAGA,Nobuo,OGIHARA,Akira |
授業の概要 | 理科教育法は,ⅠとⅡを連続して行う.主として,一身田中学校区の小・中学校の理科授業に参加し,Ⅰでは理科授業への心構え,準備,安全管理,児童・生徒への接し方などを学ぶ.Ⅱでは学生自身による理科授業の計画(plan)・実践(do)・見直し(see)を行い,それらの体験を通じて理科授業の運営について学ぶ. |
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学習の目的 | 小・中学校の理科授業への参加を通して,理科授業を計画・実施するための基本技能を習得する. |
学習の到達目標 | 理科授業を計画・実施するための基本技能を習得できたか. |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 実験 |
授業の特徴 | PBL |
教科書 | |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 取り組み状況,レポートによる. |
オフィスアワー | 平賀:毎週金曜日8:50~10:20,理科教育第1研究室(平賀研究室), E-mail hiraga@edu.mie-u.ac.jp 荻原:毎週火曜日14:40~16:10,理科教育第2研究室(荻原研究室), E-mail ogi@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 小学校,中学校,理科教育,教育実践への参画 |
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Key Word(s) | elementary school, junior high school, science education, participation in practice |
学習内容 | 理科授業に関わる基本技能(理科授業への心構え,準備,安全管理,児童・生徒への接し方等)の講義,及び,一身田中学校区を中心とした小・中学校の理科授業への参加を組み合わせて,授業を計画・実施する. 1.本授業の目的と内容 2.小・中学校の理科授業への参加のしかた,班分け 3.授業の構成,指導案作成 4.小・中学校の理科授業への参加,振り返り1 5.小・中学校の理科授業への参加,振り返り2 6.小・中学校の理科授業への参加,振り返り3 7.小・中学校の理科授業への参加,振り返り4 8.小・中学校の理科授業への参加,振り返り5 9.中間まとめ,全体討論 10.小・中学校の理科授業への参加,振り返り6 11.小・中学校の理科授業への参加,振り返り7 12.小・中学校の理科授業への参加,振り返り8 13.小・中学校の理科授業への参加,振り返り9 14.小・中学校の理科授業への参加,振り返り10 15.全体のまとめ,全体討論 16.個人による振り返り |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら