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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 中学校・高校の教科教育法
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう
Methodology of Science Education Ⅰ
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~67 期生
卒業要件の種別 必修
理科教育コースの学生は必修
授業科目名 理科教育法Ⅰ
りかきょういくほうⅠ
Methodology of Science Education Ⅰ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 1, 2時限
開講場所 教育学部1号館4階 PBL7教室

担当教員 平賀伸夫,荻原彰

HIRAGA,Nobuo,OGIHARA,Akira

学習の目的と方法

授業の概要 理科教育法は,ⅠとⅡを連続して行う.主として,一身田中学校区の小・中学校の理科授業に参加し,Ⅰでは理科授業への心構え,準備,安全管理,児童・生徒への接し方などを学ぶ.Ⅱでは学生自身による理科授業の計画(plan)・実践(do)・見直し(see)を行い,それらの体験を通じて理科授業の運営について学ぶ.
学習の目的 小・中学校の理科授業への参加を通して,理科授業を計画・実施するための基本技能を習得する.
学習の到達目標 理科授業を計画・実施するための基本技能を習得できたか.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習 実験

授業の特徴 PBL

教科書
参考書
成績評価方法と基準 取り組み状況,レポートによる.
オフィスアワー 平賀:毎週金曜日8:50~10:20,理科教育第1研究室(平賀研究室),
E-mail hiraga@edu.mie-u.ac.jp
荻原:毎週火曜日14:40~16:10,理科教育第2研究室(荻原研究室),
E-mail ogi@edu.mie-u.ac.jp
 
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 小学校,中学校,理科教育,教育実践への参画
Key Word(s) elementary school, junior high school, science education, participation in practice
学習内容 理科授業に関わる基本技能(理科授業への心構え,準備,安全管理,児童・生徒への接し方等)の講義,及び,一身田中学校区を中心とした小・中学校の理科授業への参加を組み合わせて,授業を計画・実施する.
1.本授業の目的と内容
2.小・中学校の理科授業への参加のしかた,班分け
3.授業の構成,指導案作成
4.小・中学校の理科授業への参加,振り返り1
5.小・中学校の理科授業への参加,振り返り2
6.小・中学校の理科授業への参加,振り返り3
7.小・中学校の理科授業への参加,振り返り4
8.小・中学校の理科授業への参加,振り返り5
9.中間まとめ,全体討論
10.小・中学校の理科授業への参加,振り返り6
11.小・中学校の理科授業への参加,振り返り7
12.小・中学校の理科授業への参加,振り返り8
13.小・中学校の理科授業への参加,振り返り9
14.小・中学校の理科授業への参加,振り返り10
15.全体のまとめ,全体討論
16.個人による振り返り
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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