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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 小学校の教科の指導法 | |
しょうがっこうのきょうかのしどうほう | ||
Study on Teaching Materials of Science | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~68 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 AⅠ類・AⅢ類(小学校基礎免)は理科教材研究Ⅰ・Ⅱのどちらか1つを必修 AⅡ類(62期まで)は選択必修 |
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授業科目名 | 理科教材研究Ⅰ | |
りかきょうざいけんきゅうⅠ | ||
Study on Teaching Materials of Science Ⅰ | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 平賀伸夫(教育学部理科教育講座) | |
HIRAGA,Nobuo |
授業の概要 | 授業展開中への実験教材の位置づけ方について学ぶ。学生が2~3名のグループを組み、各グループは、小学校理科の単元から一つを選び、模擬授業を計画・実施する。実施後、実験教材の位置づけ方について全体で検討する。検討内容の例を示す。 1 実験の目的は明確であったか。法則を発見するためか、仮説を検証するためか等。 2 実験前の展開は適切であったか。 3 実験結果のまとめ方は適切であったか。 4 実験結果から結論へ導く際の展開は適切であったか。 |
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学習の目的 | 授業展開中への実験教材の位置づけ方の検討を通して、理科授業の目的と構成のしかた、授業を実施する上での基本的な態度、技術を身につける。 |
学習の到達目標 | ・ 理科授業の目的、構成のしかたを理解する。 ・ 授業を実施する上での基本的な態度、技術を習得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 実験 |
授業の特徴 | PBL |
教科書 | 『新学習指導要領に応える理科教育』理科教育研究会著,東洋館出版社 『小学校学習指導要領解説(理科編)』文部科学省著,大日本図書 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 出席状況30%、模擬授業の内容30%、レポート40%。 ただし、欠席は4回で不可とする。遅刻は1/2回の欠席とする。 |
オフィスアワー | 毎週金曜日8:50~10:20,理科教育第1研究室(平賀研究室), E-mail hiraga@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 中間アンケート、授業アンケートを毎年(期)実施しており、常に授業改善に努めている。 |
その他 |
各自が1回、模擬授業を行う。 人数制限することがあるので、第1回目の講義日は必ず出席すること。 |
キーワード | 小学校理科の学習内容を対象とし、授業展開中への実験教材の位置づけ方について学ぶ。 |
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Key Word(s) | elementary school, educational materials, effective teaching |
学習内容 | 1.オリエンテーション1;本授業の目的と内容 2.オリエンテーション2;模擬授業について,班分け,レポートの書き方,理科における観点別評価,教科書配布 3.模擬授業1,2の実施,全体討論 4.模擬授業3,4の実施,全体討論 5.模擬授業5,6の実施,全体討論 6.模擬授業7,8の実施,全体討論 7.模擬授業9,10の実施,全体討論 8.模擬授業11,12の実施,全体討論 9.模擬授業13,14の実施,全体討論 10.模擬授業15,16の実施,全体討論 11.模擬授業17,18の実施,全体討論 12.模擬授業19,20の実施,全体討論 13.模擬授業21,22の実施,全体討論 14.模擬授業23,24の実施,全体討論 15.模擬授業25,26の実施,全体討論 16.レポート提出,まとめ |
学習課題(予習・復習) | 個々の模擬授業について、授業の概要、授業に対して出された意見をまとめるとともに、その授業に対する各自の考え、新たに身についた知見等を記録する。この作業をすべての授業について行い、レポートにして提出する。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら