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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
共生環境学科・森林資源環境学講座 学部(学士課程) : 3年次 |
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選択・必修 | 必修 講座必修 |
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授業科目名 | 演習林測量学実習 | |
えんしゅうりんそくりょうがくじっしゅう | ||
Practical surveying in university forest | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
スケジュール表による |
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開講時間 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 山田 孝(共生環境学科), 沼本 晋也(附属教育研究施設), 松村 直人(共生環境学科), 松尾 奈緒子(共生環境学科) | |
YAMADA, Takashi, NUMAMOTO, Shinya, MATSUMURA, Naoto, MATSUO, Naoko |
授業の概要 | 測量学,測量学実習,森林計測学で学んだ理論と技術を,森林関係分野が主に対象とする山地(演習林)において実践する.この実習では,急峻な山地地形を測量し,地形図を作成する.また,森林経営の基礎となる資源量把握手法について学ぶ. |
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学習の目的 | 測量作業の難しい山地において実践的な測量作業方法を学ぶ.測量を計画的・効率的に実施できる能力(測量実施計画の企画・立案・デザイン能力 )及び森林計測技術を学習する. |
学習の到達目標 | 測量作業の難しい山地において,学内実習に比べてより実践的な測量作業方法を習得する.共同作業である測量を計画的・効率的に実施できる能力(測量実施計画の企画・立案・デザイン能力 )及び森林計測技術を高める. |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodle |
教科書 | 当日配付するプリント,および「測量学」,「森林計測学」で配付したプリント |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 班別発表・討議内容(50%)、課題成果・レポ-ト(50%) |
オフィスアワー | 生物資源学部5階 504号室(山田):随時, 503号室(沼本):木曜午後 生物資源学部4階 403号室(松村):木曜13~15時, 407号室(松尾):随時 |
受講要件 | 測量学,測量学実習を履修済み,あるいは同等の知識を既に有していること |
予め履修が望ましい科目 | 環境解析基礎,測量学,測量学実習 |
発展科目 | 応用測量学,応用測量学実習,森林計測学,演習林渓流保全・林道実習,森林環境資源利用学実習,森林路網整備学 |
授業改善への工夫 | PC活用など測量結果の迅速な処理方法を説明する. |
その他 |
教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学習要項で確認してください) 環境教育に関連した科目 森林測量のできる服装と装備で実習に参加すること.関数計算機,パソコンが必要である(地形測量).2年次前期・3年次前期の2回の集中講義 |
キーワード | 国土保全,森林資源計測,治山砂防,森林資源利用,生産基盤整備,林業経営,森林育成,応用能力,デザイン能力,専門技術,計画・立案,地形測量,トランシット,コンパス,等高線,森林標本調査法,ビッターリッヒ法,資源量 |
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Key Word(s) | |
学習内容 | 演習林地形測量関係:2年次前期 1日目:実習の概要説明,班内役割分担,トラバース測量 留意事項,班わけ,コースの確認,測点の確認,班内打合せ,班別計画発 2日目:トラバース測量,コンパス測量,トラバース計算,閉合比計算,作図 工程管理,班内打合せ,役割分担の見直し,進捗状況・予定の班別発表・討議 3日目:コンパス測量,等高線描画,地形図描画 外業・内業の分担,コンパス測量作図,補測,進捗状況等の班別発表・討議 4日目:地形図描画,地形図の完成 補測,地形図描画 森林計測関係:3年次前期 1日目: 実習の概要説明,林分調査法 標本調査,毎木調査 2日目:林分調査法,林分因子の算出 直径分布,樹高分布,ビッターリッヒ法 3日目:林分材積の推定,成長量査定 |
学習課題(予習・復習) | 予習 ・測量学のテキストを復習するとともに,測量学実習で使用した測量機器の使い方を事前に復習しておく. ・トラバース計算に使う表計算ソフトにおいて,表計算の枠組みを作成しておく. |
ナンバリングコード(試行) | BO-FRST-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら