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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
資源循環学科・農林生物学教育コース 学部(学士課程) : 2年次 |
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選択・必修 | 選択必修 教育コース選択必修:森林科学プロ指定科目 |
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授業科目名 | 測量学実習(資源循環) | |
そくりょうがくじっしゅう | ||
Pratical surveying | ||
単位数 | 1 単位 | |
受講対象学生 |
共生環境学科・森林資源環境学講座 平成26年度(2014年度)までの入学者カリキュラム名称 |
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選択・必修 | 必修 講座必修:森林講座学生 |
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授業科目名 | 測量学実習(森林講座) | |
そくりょうがくじっしゅう | ||
単位数 | 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
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開講場所 | 生物資源学部 | |
担当教員 | 山田 孝(共生環境学科), 沼本 晋也(附属教育研究施設) | |
YAMADA, Takashi, NUMAMOTO, Shinya |
授業の概要 | 測量学で学んだ測量原理と方法を実践により学び,測量方法に応じた正しい機器操作を習得する.レベルによる海岸堤防の標高を求める水準測量,トランシットによる生物資源学部校舎の外周のトラバース測量,コンパスによる細部測量を習得する.また,地形図の判読技術を習得する. |
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学習の目的 | 地形を「測る」目的に応じた測量方法の使い分けを理解し,各種機器の取り扱い,操作方法を学ぶ.測量データの集計,計算,補正を通して,誤差と精度について学ぶ.地形図に対する解釈を学ぶ. |
学習の到達目標 | 地形を「測る」目的に応じた測量方法の使い分けを理解し,各種機器の取り扱い,操作方法を習得する.測量データの集計,計算,補正を通して,誤差と精度について理解する.地形図に対する理解力を深める. |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 | グループ学習の要素を加えた授業 Moodle |
教科書 | 配付プリント |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 実習への参加度(50%)、課題成果(50%)により評価 |
オフィスアワー | 随時,生物資源学部5階503号室 |
受講要件 | 測量学を履修済みであること,あるいは同等の知識を既に有していること |
予め履修が望ましい科目 | 環境解析基礎 |
発展科目 | 応用測量学,応用測量学実習,演習林測量学実習,森林航測学,森林計測学,森林環境資源利用学実習,演習林渓流保全・林道実習,森林路網整備学 |
授業改善への工夫 | 測量作業が共同して効率的に実施できる能力を高めるため,班毎の測量作業計画の立案等を指導する. |
その他 |
教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学習要項で確認してください) 環境教育に関連した科目 測量士補,森林情報士の資格取得に関連した科目. パソコン(表計算ソフト),関数電卓を使う. |
キーワード | 国土保全,治山砂防,森林資源利用,森林資源計測,生産基盤整備,林業経営,森林育成,総合的判断,計画・立案,デザイン能力,情報技術, 距離測量,水準測量,コンパス測量,トランシット測量,地形図 |
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Key Word(s) | |
学習内容 | 1.測量学実習の概要:機器の取り扱い方,実習上の注意 2.直接距離測量:巻尺,ポール,誤差要因,野帳記入法 3.水準測量 :機器取扱い,箱尺,水準点,杭打ち調整法,海岸堤防までの測量(往路) 4. 〃 :海岸堤防までの測量(復路),海岸堤防の標高の算定,精度の確保 5. コンパス測量I:コンパスの仕組み,方位角,高低角,斜距離,磁北偏差 6. トランシットI:機器の取り扱い,各部構造と仕組み,バーニア,マイクロメータ,据え付け 7. トランシットII:トランシットの調整,誤差と消去法,単測法,反復法,野帳記入法 8. トラバース測量I:生物資源学部校舎周囲測量 9. トラバース測量II:生物資源学部校舎周囲測量 10. トラバース測量III:生物資源学部校舎周囲測量 11. トラバース測量IV:生物資源学部校舎周囲測量 12. コンパス測量II:細部測量,誤差補正,作図 13.トラバース測量V:表計算ソフト,角度関数,閉合比,緯距,経距 14.トラバース測量VI:平均計算,面積計算,倍横距閉合比,緯距,経距 15. 地形図判読 :縮尺,地性線,等高線,尾根,谷,流域,地物 |
学習課題(予習・復習) | 予習 毎回の実習で使う測量器械について,測量学で学習した機器の構造,測量方法,測量機器に対応した精度などを予習しておく. 復習 ここで学んだ測量技術の基礎は,演習林測量実習や応用測量学実習,渓流保全・林道実習等で,さらに応用・発展的に活用するため,十分に復習しておく必要がある. |
ナンバリングコード(試行) | BO-FRST-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら