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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 日本語と日本社会B | |
にほんごとにほんしゃかいB | ||
Japanese Language and Society B | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 日本語と日本社会B | |
にほんごとにほんしゃかいB | ||
Japanese Language and Society B | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 早野香代(人文学部文化学科) | |
HAYANO, Kayo |
授業の概要 | 日本の社会や文化、また日本人の思考や行動様式を理解するための教材を読み、討論し、考えを書き、発表する活動を行う。 |
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学習の目的 | 留学生が学習・研究活動に必要な日本語の4技能(読む・聞く・書く・話す)を身につけ、総合的に日本語運用能力を高める。また、その過程で、日本の社会や文化、日本人の行動様式に対する理解を深める。 |
学習の到達目標 | 留学生が大学生活や日本社会で日本語での自己表現を実現し、また、日本社会や文化に対する造詣を深め、さらには、日本人との意見交換や相互理解を深めることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | [テキスト]なし |
参考書 | [参考書]授業で適時コピーを配布する。 |
成績評価方法と基準 | 授業態度20%、授業での課題・発表内容80%、計100%(合計が60%以上で合格)で評価。 |
オフィスアワー | 基本的に授業時間以外、訪問、質問等は自由。 |
受講要件 | 留学生を対象とする。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 読解力・表現力の相互の確認と、授業時間内でのコミュニケーションを重視する。 |
その他 |
キーワード | 日本語のレベルアップ、日本社会の理解 |
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Key Word(s) | Level up on Japanese, Understanding on Japanese Society |
学習内容 | 日本の言語、社会、文化、習慣などに関する記事、解説、レポートなどを読み、討論、レポート作成、発表などを行う。また、必要に応じて、情報収集や調査なども行う。 1. ガイダンス 2~ 14.日本語の読解及び口頭表現/文章表現の活動 15.発表とまとめ |
学習課題(予習・復習) | 随時、事前学習課題を提示する。 |
ナンバリングコード(試行) | HU-INTL1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら