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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | アメリカの民族と文化B | |
あめりかのみんぞくとぶんかびー | ||
Americas' peoples and cultures B | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | アメリカの民族と文化B | |
あめりかのみんぞくとぶんかびー | ||
Americas' peoples and cultures B | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 立川 陽仁(人文学部文化学科) | |
TACHIKAWA, Akihito |
授業の概要 | 北米の先住民の歴史、現代の生活を文献と講師のフィールドワークの成果から包括的に理解する。フィールドワークの成果を使用するので、北西海岸(カナダ太平洋沿岸)の先住民が中心となる。 |
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学習の目的 | 北米の先住民の歴史と現代の生活の概要を知ることができる。 |
学習の到達目標 | 北米の先住民が直面している困難と、それに対する先住民のたくましい対応が理解できる。 メディアで語られることと「真実」とが必ずしも一致しないこと、また、メディアで語られた「嘘」がときに「真実」に組み替えられてしまう現状を地域に関係なく理解できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
教科書 | とくになし。 |
参考書 | 授業中に紹介。 |
成績評価方法と基準 | 期末のテストをおこなうか、レポート(授業時間内)を課す予定。出席はとらない。 |
オフィスアワー | 木曜日の7限以後、および研究室に電気がついている時間。 |
受講要件 | とくになし。 |
予め履修が望ましい科目 | 共通教育の〈教養文化人類学〉、〈アメリカの民族と文化A〉 |
発展科目 | アメリカの民族と文化演習(A~D) |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 北米の先住民 |
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Key Word(s) | Aboriginal people of the North Amecia |
学習内容 | 第1回のオリエンテーションの後、第2回以後はだいたい以下の内容を概説していきます。 ・北米における先住民族集団の分布 ・先住民族集団の名称について ・先住民の歴史* ・伝統的な物質文化(何を食べ、何を着て、どこに住むのか)* ・伝統的なポトラッチ ・現代のポトラッチ ・戦略的本質主義 ・先住民の現代の日常生活* ・先住民の現代の経済活動(どう現金を稼ぐのか)* ・近代化、グローバリズムと先住民* *印のものは、2時間かかる予定。 |
学習課題(予習・復習) | 先住民と呼ばれる人びとにつねに気をくばり、テレビなどでもし出くわしたら注意してみておくこと。 また、フィールドワークの成果(著作はもちろん、テレビの海外バラエティなど)も注意してみておく。 |
ナンバリングコード(試行) | HU-AMER2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら