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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | アジア・オセアニア思想演習T(後期2単位) | |
あじあ・おせあにあしそうえんしゅうT | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | アジア・オセアニア思想演習T(後期2単位) | |
あじあ・おせあにあしそうえんしゅうT | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 片倉望(人文学部文化学科) | |
授業の概要 | 中国古代の思想文献を、些か本格的に読解するための漢文力を養う。 |
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学習の目的 | 些か本格的に漢文が読めるようになる。 |
学習の到達目標 | 一つの文献を精読し、思想の再構成に必要な力を養う。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | |
教科書 | [テキスト]適宜、プリントにて配布する。 [参考書]講義の中で指示する。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 受講態度・毎回の質問50%、レポート50% |
オフィスアワー | 随時質問に応じる。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 中国古代思想の構造的理解。 |
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Key Word(s) | |
学習内容 | 秦漢思想を理解する上で、その成立時期が明らかなだけに極めて重要な意味を持つ『呂氏春秋』と『史記』を、とりわけ、その思想的脈絡に注目して精読する。また、後半は経書と読み方を伝授する。尚、月に一度は思想関係の論文を一篇、題材として選び、様々な角度から分析を加え、合評、討議を行う予定である。 第一回 演習の進め方 第二回 『呂氏春秋』精読(1) 第三回 『呂氏春秋』精読(2) 第四回 『呂氏春秋』精読(3) 第五回 『呂氏春秋』精読(4) 第六回 『資治通鑑』と『史記』の比較、及び精読(1) 第七回 『資治通鑑』と『史記』の比較、及び精読(2) 第八回 『資治通鑑』と『史記』の比較、及び精読(3) 第九回 『資治通鑑』と『史記』の比較、及び精読(4) 第十回 『資治通鑑』と『史記』の比較、及び精読(5) 第十一回『礼記注疏』精読(1) 第十二回『礼記注疏』精読(2) 第十三回『春秋左氏伝注疏』精読(1) 第十四回『春秋左氏伝注疏』精読(2) 第十五回 総括 |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | HU-CLTR2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら