三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・基礎教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
教育学部、数学・情報
選択・必修 必修
授業科目名 基礎線形代数学 I
きそせんけいだいすうがく I
Basic Linear Algebra I
単位数 2 単位
分野
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 露峰 茂明(教育学部)

TSUYUMINE, Shigeaki

学習の目的と方法

授業の概要 行列やベクトルの計算法,連立一次方程式の解法など.
学習の目的 線形代数に関する基礎的な知識を身につける.
学習の到達目標 線形代数は数学のあらゆる分野に現れて重要な役を務めるが,そのときに対応できる力を身につける.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 授業開始前に指定する.
参考書
成績評価方法と基準 期末試験
オフィスアワー 水曜日 12:00 ~ 13:00 教育学部4階代数学代二研究室
受講要件 クラス指定.教育学部数学教育・情報教育コース
予め履修が望ましい科目
発展科目 基礎線形代数Ⅱ、代数学概論
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 行列,行列式,ベクトル,線形空間,線形写像
Key Word(s) matrix, determinant, vector, linear space, linear mapping
学習内容 1. 行列の定義と基本演算(第1回~第2回)
2. 行列の基本変形と,基本行列(第3回~第4回)
3. 行列の階数(第5回~第7回)
4. 掃きだし法による逆行列の計算(第8回~第10回)
5. 行列式の定義とその性質(第11回~第15回)
6. 定期試験(第16回)
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) LIMATH1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University