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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 担当教員の4年次指導学生は必修である。3年次指導学生は特別に許可した者に限り受講を認める。 指導学生に限り受講可。 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | ヨーロッパ・地中海史演習E | |
よーろっぱ・ちちゅうかいしえんしゅう | ||
Seminar on European History E | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 担当教員の4年次指導学生に限り受講可。 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | ヨーロッパ・地中海史演習E | |
よーろっぱ・ちちゅうかいしえんしゅう | ||
Seminar on European History E | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 野村耕一 | |
授業の概要 | 本演習は担当教員の指導学生が、文献・史料収集、レポート作成、研究発表等を通じて研究テーマを固め、その作業をヨーロッパ史に関する論文作成へと結実させることを目指す。 |
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学習の目的 | 各自の研究テーマを論文の作成へと結実させる。 |
学習の到達目標 | 研究テーマについての調査力を身につける。 文献・史料を正確に読解する。 高いプレゼンテーション能力を習得する。 論理的な文章を書く力を身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 演習のなかで指示する。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 研究発表とレポートを総合して評価する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | 担当教員の指導学生のみ受講可。担当教員の4年次指導学生においては必修科目です。 |
予め履修が望ましい科目 | ヨーロッパ・地中海の歴史など歴史学関係の諸科目 |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | ゼミの集いなどを通じて学生の要望をできる限り取り込みたい。 |
その他 |
キーワード | ヨーロッパ史研究実践 |
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Key Word(s) | |
学習内容 | 1.研究テーマ及び参考文献リストに関するレポートの提出 2.研究報告(各自2回程度) |
学習課題(予習・復習) | 1.研究報告の際は必ずレジュメを作成すること。 2.レポートやレジュメは必ずパソコンで作成すること。 |
ナンバリングコード(試行) | HU-CLTR3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら