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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養統合科目・現代科学理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 医学医療B | |
いがくいりょうB | ||
Medical Science and Care B | ||
授業テーマ | 急病の観察と判断 | |
単位数 | 2 単位 | |
分野 | 自然 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開放科目 | 非開放科目 | |
市民開放授業 | 市民開放授業 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 丸山一男 | |
Kazuo Maruyama |
授業の概要 | 急病・事故に遭遇した際、いかに観察し、判断し、行動するか?医療従事者でなくとも、できることは多くあります。本講義では、「酸素を脳へ」というコンセプトもと、生命活動の根源に関わる酸素の運搬について解説します。 救急蘇生、AEDの使用、ショック、外傷、意識障害、熱中症、溺水など、日常生活で起こりうる救急疾患についての概要と対処法を身につけることを目標とします。本講義が何かあったときのお役に立ててればと考えております。専門的というより、一般の方々の教養と実益になりますよう、「分かりやすく」をモットーに講義を進めて参ります。なお、医療系の学生諸君には、専門科目に入る前に聞いておいていただければ、将来の役立にたつと思います。 |
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学習の目的 | |
学習の到達目標 | 緊急を要する、病気、けが、事故に遭遇した際の考え方と対処を身につけることができ、回りの人々のお役に立てることを目標にしております。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
教科書 | プリントを配布します。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 授業への取組 50% 2/3以上の出席を条件に期末試験50% |
オフィスアワー | 随時、 内線6401 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 板書の字を読み易くするよう心がけております。 |
その他 |
キーワード | 急病、けが、応急処置、心肺蘇生、救急疾患 |
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Key Word(s) | |
学習内容 | 主な担当:丸山一男(医学科教授、麻酔科専門医、救急科専門医、集中治療専門医、ペインクリニック認定医) 1救急蘇生:酸素を脳へ 2救急蘇生・ショック・AED 3ショック 4血圧 5窒息 6意識障害の症状 7意識障害の原因 8脳梗塞・脳出血・脳内血腫 9トリアージ 10災害医療 11小児救急1 12外傷 13熱中症 14溺水 15小児救急2 16まとめ・テストなど |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | LIMEDN1 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら