シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教養教育・教養統合科目・現代科学理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
|
選択・必修 | 選択 |
|
授業科目名 | 自然科学概論 | |
しぜんかがくがいろん | ||
Lecture Course in Natural Science | ||
授業テーマ | 森は生きている | |
単位数 | 2 単位 | |
分野 | 自然 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開放科目 | 非開放科目 | |
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期集中 |
|
開講時間 |
|
|
開講場所 | 附帯施設演習林 | |
担当教員 | 沼本 晋也(生物資源学部), 渕上 佑樹(生物資源学部) | |
NUMAMOTO, Shinya,FUCHIGAMI, Yuuki |
授業の概要 | 源流域の森林環境の成り立ちや仕組みを理解し,流域環境保全における森林の重要性について現場教育を通して体験的に学習するため,附帯施設演習林において2泊3日の実地演習・講義を実施する. |
---|---|
学習の目的 | 森林で安全に行動するための基本を学び,また,演習林の役割や自然状態が維持されている現場で山地・森林・渓流の意義を理解する. |
学習の到達目標 | 演習林内で2泊3日の学習をとおして,森林で安全に行動するための基本を学び,また,演習林の役割や自然状態が維持されている現場での教育・研究の重要性を理解する. |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | |
教科書 | 必要に応じ資料等を配布する. |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 演習への取り組み態度(50%),レポート(50%). |
オフィスアワー | 集中講義期間中随時,後日Eメール対応も可. |
受講要件 | 学生教育研究災害障害保険に加入すること. |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | 各自が多様な森林環境を観察できるよう野外(森林内)での見学学習に時間をとり,解説内容の改善を図る. |
その他 |
山歩きができる服装・靴で参加して下さい.また,天候の急変に備え雨具・防寒も十分に考慮して下さい.警報発令時は大学の基準により対応します. 夏期休暇中に2泊3日で実施.受講人数制限(20名) 環境教育に関連した科目. |
キーワード | テーマ:森は生きている.演習林,天然生林,人工林,源流域,環境保全 |
---|---|
Key Word(s) | university forest, natural forest, man-made forest, headwater, environmental conservation |
学習内容 | 1日目: 演習林の概要,宿舎利用に関する注意事項の説明 森林の多面的機能についての林内学習 2日目: 人工林の自然災害・渓流沿いの土砂災害調査 天然生林・二次林の林分構造と植生調査,人工林保育現場の観察 映画「WOODJOB!」ロケ撮影と日本の森林・林業の課題解説 3日目 森林環境調査 レポート作成 |
学習課題(予習・復習) | 課題 ・自然状態の森林の成り立ちや構造,人工林の目的や保育方法を理解する ・源流の森林が環境保全に果たす役割を理解する ・日本の森林と林業の現状と課題を理解する 予習・復習 森林・環境保全に関する話題や時事問題について調べておくこと. ※映画「WOODJOB!」のロケ地となった当演習林を見学します. 以下を見ておくことをお勧めします. 1)三浦しをん著「神去なあなあ日常」 2)映画「WOODJOB!」,のDVDまたはBD. |
ナンバリングコード(試行) | LINLEC1 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら