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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽 | |
科目名 | 声楽 | |
せいがく | ||
Vocal music | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 3年次 67 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 声楽ゼミナール1 | |
せいがくぜみなーるいち | ||
Vocal music advanced tutorial 1 | ||
単位数 | 1 単位 | |
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 4年次 66 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 声楽ゼミナール3 | |
せいがくぜみなーるさん | ||
Vocal music advanced tutorial 3 | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6時限 |
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開講場所 | 音楽棟・弓場研究室 | |
担当教員 | 弓場徹(教育学部音楽科) | |
YUBA Toru |
授業の概要 | 卒業演奏に向けて、声楽の基礎・応用発声能力を高めるとともに発音や音楽の構成を学びよりレベルの高い歌唱力を養う。 個人レッスン形式で、基礎的歌唱発声能力を基に、歌詞の内容やフレーズ、ブレス位置、曲の山、言葉のニュアンス、音楽的変化、といったことを卒業研究の候補となる歌曲(5曲程度)を通して実践的に歌唱表現法を学ぶ。自己を上手く表現するための10分間程度の卒業演奏用プログラムを作る。 声楽研究1~4をさらにステップアップするための授業。 |
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学習の目的 | |
学習の到達目標 | 2オクターヴ程度の音楽的音域の確保と音量の調節および、より高度な曲の構成能力を身に付ける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | PBL 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | 「奇跡のハイトーンボイストレーニング」弓場徹著、主婦の友社 曲目は、受講生のレベルなどに合わせて適宜指示する。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 試験での歌唱能力、出席日数、受講態度などを総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 月曜日の昼休み |
受講要件 | 基本的に音楽科の学生が対象 |
予め履修が望ましい科目 | 声楽ゼミナール1を履修する者は声楽研究1~4、声楽ゼミナール2を履修する者は声楽ゼミナール1、声楽ゼミナール3を履修する者は声楽ゼミナール2 |
発展科目 | 声楽ゼミナール2~4 |
授業改善への工夫 | 授業について学生と適宜話し合いを持ち、具体的に改善を試みる。 |
その他 | 卒業演奏時の伴奏者をできるだけレッスンに同伴すること。 |
キーワード | 基礎発声、裏声、表声、換声点ショック、声区融合、発声機能解剖生理学、YUBA理論(発声制御理論)、YUBAメソッド |
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Key Word(s) | Teaching vocalization, Teaching singing, Basical vocalization, Falsetto voice, Natural voice, Vocal register shock, Coordination of falsetto and natural voice, The YUBA Method |
学習内容 | 1.ガイダンス:卒業演奏のことを含めた授業概要。歌唱上の問題点とその改善方法を明確にする。 2. 裏声と表声の分離・強化・融合を中心に、実践的基礎発声能力を養いつつ、卒業演奏のための曲を中心にレッスンし、歌唱レベルの向上をはかる。 3. 同上 4. 同上 5. 同上 6. 同上 7. 同上 8. 同上 9. 同上 10. 同上 11. 同上 12. 同上 13. 同上 14. 同上 15.受講生同士が伴奏し歌唱試験を行う。受講生同士の相互評価も行う。 自分に合う曲をいくつか厳選する |
学習課題(予習・復習) | 授業前後に、課題の曲を詞の内容や曲の作りについての学習し、必要となる発声能力を身につけるために教材附属のCDを用いトレーニングすること。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-VOMU-3 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら