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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 声楽
せいがく
Vocal music
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 3年次
67 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 声楽ゼミナール1
せいがくぜみなーるいち
Vocal music advanced tutorial 1
単位数 1 単位
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 4年次
66 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 声楽ゼミナール3
せいがくぜみなーるさん
Vocal music advanced tutorial 3
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 5, 6時限
開講場所 音楽棟・弓場研究室

担当教員 弓場徹(教育学部音楽科)

YUBA Toru

学習の目的と方法

授業の概要 卒業演奏に向けて、声楽の基礎・応用発声能力を高めるとともに発音や音楽の構成を学びよりレベルの高い歌唱力を養う。
個人レッスン形式で、基礎的歌唱発声能力を基に、歌詞の内容やフレーズ、ブレス位置、曲の山、言葉のニュアンス、音楽的変化、といったことを卒業研究の候補となる歌曲(5曲程度)を通して実践的に歌唱表現法を学ぶ。自己を上手く表現するための10分間程度の卒業演奏用プログラムを作る。
 声楽研究1~4をさらにステップアップするための授業。
学習の目的
学習の到達目標 2オクターヴ程度の音楽的音域の確保と音量の調節および、より高度な曲の構成能力を身に付ける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

理論と応用実践能力の両方を持つ人材の育成

授業の方法 演習

授業の特徴 PBL 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 「奇跡のハイトーンボイストレーニング」弓場徹著、主婦の友社
曲目は、受講生のレベルなどに合わせて適宜指示する。
参考書
成績評価方法と基準 試験での歌唱能力、出席日数、受講態度などを総合的に評価する。
オフィスアワー 月曜日の昼休み
受講要件 基本的に音楽科の学生が対象
予め履修が望ましい科目 声楽ゼミナール1を履修する者は声楽研究1~4、声楽ゼミナール2を履修する者は声楽ゼミナール1、声楽ゼミナール3を履修する者は声楽ゼミナール2
発展科目 声楽ゼミナール2~4
授業改善への工夫 授業について学生と適宜話し合いを持ち、具体的に改善を試みる。
その他 卒業演奏時の伴奏者をできるだけレッスンに同伴すること。

授業計画

キーワード 基礎発声、裏声、表声、換声点ショック、声区融合、発声機能解剖生理学、YUBA理論(発声制御理論)、YUBAメソッド
Key Word(s) Teaching vocalization, Teaching singing, Basical vocalization, Falsetto voice, Natural voice, Vocal register shock, Coordination of falsetto and natural voice, The YUBA Method
学習内容 1.ガイダンス:卒業演奏のことを含めた授業概要。歌唱上の問題点とその改善方法を明確にする。
2. 裏声と表声の分離・強化・融合を中心に、実践的基礎発声能力を養いつつ、卒業演奏のための曲を中心にレッスンし、歌唱レベルの向上をはかる。
3.              同上      
4.             同上
5.             同上
6.             同上
7.             同上
8.              同上
9.              同上
10.             同上
11.             同上
12.             同上
13. 同上
14. 同上
15.受講生同士が伴奏し歌唱試験を行う。受講生同士の相互評価も行う。 自分に合う曲をいくつか厳選する
学習課題(予習・復習) 授業前後に、課題の曲を詞の内容や曲の作りについての学習し、必要となる発声能力を身につけるために教材附属のCDを用いトレーニングすること。
ナンバリングコード(試行) ED-VOMU-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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