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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)社会科学専攻
受講対象学生
選択・必修
授業科目名 行政学特講
ぎょうせいがくとっこう
Public Administration (Lecture)
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間
開講場所

担当教員 樹神 成(人文学部法律経済学科)

学習の目的と方法

授業の概要 道州制についての議論を検討する
学習の目的 社会科学(法律、政治、経済、経営)の諸問題に関して、幅広い視野にもとづく確かな専門知識と深い学識を備えている。
学習の到達目標 道州制論について分析能力をつける
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 検討する文献を予め指示する
参考書
成績評価方法と基準 出席と発表
オフィスアワー 連絡により随時
受講要件
予め履修が望ましい科目 政治学、憲法、行政法および地方自治法
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 地方分権 道州制
Key Word(s) Decentralization, wieder-area local government system
学習内容 1.戦前の道州制論
2.戦後の地方自治改革と道州制
3.戦後地方自治の定着と広域行政論
4.自治省と府県重視
5.四全総と圏域論
6.地方分権と広域行政
7.道州制の具体案
8.道州制の課題
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) HU-POLI-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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