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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・社会 | |
科目名 | 地理学 | |
ちりがく | ||
Geography | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 3年次 67 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 地理学で卒論を書く社会科教育コースの学生は選択必修 |
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授業科目名 | 自然地理学演習Ⅰ | |
しぜんちりがくえんしゅう いち | ||
Seminar in Physical Geography Ⅰ | ||
単位数 | ② 単位 | |
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 4年次 ~66 期生 地理学で卒論を書く社会科教育コースの学生は選択必修 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 自然地理学演習(3) | |
しぜんちりがくえんしゅう | ||
Seminar in Physical Geography (3) | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
火曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | 教養教育1号館 地理学ゼミ室 | |
担当教員 | 宮岡邦任 | |
MIYAOKA, Kunihide |
授業の概要 | 各自が決定したテーマに沿った形で,文献レビュー,現地調査,分析,解析について,種々の地理学的手法を用い,問題解決に向けての進捗状況の発表および討論・解説を行う.また,テーマに関係する文献についても発表をしてもらい,理解を深めていく. |
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学習の目的 | 自然地理学に関する現象について,研究計画を立案し,調査・研究を遂行できるようになる。 |
学習の到達目標 | 自然地理学に関する調査・研究の手法を習得する. |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 教科書は指定せず.必要に応じて参考書・論文を紹介する. |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | レポート60%,発表30%,出席10% |
オフィスアワー | 火曜日14:40~16:10,宮岡研究室 時間外でも,事前にコンタクトがあれば随時対応する. miyaoka@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | 地理学専攻生に限る. |
予め履修が望ましい科目 | 地理学概論.できれば,自然地理学概論,水文学概論についても履修済みであることが望ましい。また,自然地理学特論,水文学特論を平行して履修していることが望ましい. |
発展科目 | 自然地理学演習(4),自然地理学特論,水文学特論 |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 自然地理学調査法の習得 |
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Key Word(s) | field survey, chemical and physical analyses |
学習内容 | 1.Intoroduction 2. 研究テーマをみつける 3. 文献レビュー 4. 資料収集 5. 現地調査の計画と準備 6. 現地調査の実施 7. 現場データの取り纏め 8. 調査結果の発表 9. 物理データの分析 10.物理データの解析 11.化学データの分析 12.化学データの解析 13.取り纏め 14.報告文の作成 15.発表 |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-GEOG-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら