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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 幼児理解の理論及び方法 | |
ようじりかいのりろんおよびほうほう | ||
Theories and Methods of Understanding Young Children | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 66~68 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 幼児教育コース必修 |
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授業科目名 | 幼児の発達と生活 | |
ようじのはったつとせいかつ | ||
The development and life of the child | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 7, 8時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 富田 昌平(教育学部幼児教育講座) | |
TOMITA, Shohei | ||
TAの情報 |
授業の概要 | 乳幼児発達の心理学的プロセスについて,その古典的な理論から最新の知見まで学ぶとともに,家庭や保育所・幼稚園における記録やエピソードも交えながら,実践への応用可能性についても考察を深める。 |
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学習の目的 | 乳児期から幼児期までの発達の理論や最新の知見を学び,実践に役立つ知識と技術を身に付ける。 |
学習の到達目標 | 発達の理論や各発達期の特徴についての基本的な知識を得る。 発達理論と保育・幼児教育の実践とを結び付けて考えることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
教科書 | 特になし。適宜,資料等を配布する。 |
参考書 | 授業の中でその都度紹介する。 |
成績評価方法と基準 | 定期試験50%,課題・レポート20%,授業への取り組み状況30% |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 乳幼児,発達,生活,遊び |
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Key Word(s) | Child,Development,Life,Play |
学習内容 | 第1回:オリエンテーション 第2回:発達とは何か 第3回:親子関係(1) 第4回:親子関係(2) 第5回:学習と子育て 第6回:発達の理論 第7回:前半のまとめ 第8回:運動と言語の発達 第9回:社会性の発達 第10回:自己の発達 第11回:遊びとファンタジー 第12回:認識の発達(1) 第13回:認識の発達(2) 第14回:道徳性の発達 第15回:後半のまとめ |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら