三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 保育内容の指導法
ほいくないようのしどうほう
Teaching Skills in Childcare
受講対象学生 A 類, 教育学部
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次
67 期生
幼児教育コース必修
卒業要件の種別 必修
授業科目名 表現ⅡB
ひょうげんⅡB
ExpressionⅡB
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 岩附啓子(教育学部非常勤講師)

学習の目的と方法

授業の概要 ・発達段階をふまえ,劇あそび,劇づくりの理論を学ぶ
・ペープサートづくりに取り組み,実演する
・共同製作を通しコミュニケーション能力を高める
・ペープサートの,特に製作面に力を入れる
学習の目的 ・子どもの発達に応じた,劇あそび,劇づくりのプロセスを学ぶ
・劇あそび,劇づくりを通して,子どもの想像力,言葉,身体表現,
生活体験など様々な力が関与していることを学ぶ
・演じ方の基礎技術を学ぶとともに,子ども理解を深める
・日常にある身近なものが表現の材料になることを知る
学習の到達目標 ・劇あそび,劇づくりにおける基礎的な知識の獲得
・子どもの視点に立った劇づくりを考える力
・ペープサートづくりを通して,子どもの表現全般への理解を深める
・身近なものを材料に,工夫して劇に取り入れることができる
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 PBL 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書
参考書
成績評価方法と基準 出席50%,レポート50%
オフィスアワー
受講要件 ・表現IBと併せて受講することを原則とする
・グループワークのため,遅刻や欠席には厳しく対処する
・受講希望者は第1回目のガイダンスに必ず出席すること
・前期に表現IAの授業を受講していることが望ましい
予め履修が望ましい科目 表現ⅠA
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 劇遊び,劇づくり,ごっこ遊び,想像,生活体験,ペープサート,絵本,身体表現,音楽表現,造形表現,劇,保育園,幼稚園
Key Word(s) Drama,Play,Recital,Kindergarden
学習内容 第1回:ガイダンス(題材の説明,昨年度の劇の映像を鑑賞)
第2回:絵本のプレゼンテーション,及び絵本の決定
第3回:計画書の作成,役割決定
第4回:製作・練習
第5回:製作・練習
第6回:製作・練習
第7回:製作・練習
第8回:製作・練習
第9回:1回目の通し練習披露
第10回:修正・練習
第11回:2回目の通し練習披露
第12回:修正・練習
第13回:実演(附属幼稚園)と反省会
第14回:実演(鈴鹿市内の保育園)
第15回:実演(四日市市内の保育園)
第16回:実演(伊勢市内の保育園)
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University