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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 保育内容の指導法 | |
ほいくないようのしどうほう | ||
Teaching Skills in Childcare | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 3年次 67 期生 幼児教育コース必修 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 表現ⅡB | |
ひょうげんⅡB | ||
ExpressionⅡB | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 岩附啓子(教育学部非常勤講師) | |
授業の概要 | ・発達段階をふまえ,劇あそび,劇づくりの理論を学ぶ ・ペープサートづくりに取り組み,実演する ・共同製作を通しコミュニケーション能力を高める ・ペープサートの,特に製作面に力を入れる |
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学習の目的 | ・子どもの発達に応じた,劇あそび,劇づくりのプロセスを学ぶ ・劇あそび,劇づくりを通して,子どもの想像力,言葉,身体表現, 生活体験など様々な力が関与していることを学ぶ ・演じ方の基礎技術を学ぶとともに,子ども理解を深める ・日常にある身近なものが表現の材料になることを知る |
学習の到達目標 | ・劇あそび,劇づくりにおける基礎的な知識の獲得 ・子どもの視点に立った劇づくりを考える力 ・ペープサートづくりを通して,子どもの表現全般への理解を深める ・身近なものを材料に,工夫して劇に取り入れることができる |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 | PBL 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 出席50%,レポート50% |
オフィスアワー | |
受講要件 | ・表現IBと併せて受講することを原則とする ・グループワークのため,遅刻や欠席には厳しく対処する ・受講希望者は第1回目のガイダンスに必ず出席すること ・前期に表現IAの授業を受講していることが望ましい |
予め履修が望ましい科目 | 表現ⅠA |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 劇遊び,劇づくり,ごっこ遊び,想像,生活体験,ペープサート,絵本,身体表現,音楽表現,造形表現,劇,保育園,幼稚園 |
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Key Word(s) | Drama,Play,Recital,Kindergarden |
学習内容 | 第1回:ガイダンス(題材の説明,昨年度の劇の映像を鑑賞) 第2回:絵本のプレゼンテーション,及び絵本の決定 第3回:計画書の作成,役割決定 第4回:製作・練習 第5回:製作・練習 第6回:製作・練習 第7回:製作・練習 第8回:製作・練習 第9回:1回目の通し練習披露 第10回:修正・練習 第11回:2回目の通し練習披露 第12回:修正・練習 第13回:実演(附属幼稚園)と反省会 第14回:実演(鈴鹿市内の保育園) 第15回:実演(四日市市内の保育園) 第16回:実演(伊勢市内の保育園) |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら