三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 保育内容の指導法
ほいくないようのしどうほう
Teaching Skills in Childcare
受講対象学生 A 類, 教育学部
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次
67 期生
卒業要件の種別 必修
幼児教育コース必修科目
授業科目名 表現ⅠA
ひょうげんⅠA
ExpressionⅠA
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業
開講学期

前期

開講時間 金曜日 1, 2時限
開講場所 保育実習室Ⅱ(2号館3階)

担当教員 吉田真理子

YOSHIDA Mariko

学習の目的と方法

授業の概要 グループで半期をかけて,絵本を題材としたペープサート劇作りに取り組み,期の終わりには実際の保育園や幼稚園にて実演をおこなう。
・劇づくりを通して,音楽,造形,身体などを含む総合的な表現技術を習得する。
・特に“音楽表現”に重点を置く
学習の目的 ・年齢を考慮した,子どもにとって魅力的なペープサートを製作できるようになる
・題材となる絵本の内容を深く読み取ることができるようになる
・実際の園の発表会での取り組みに活かすことができる。
・実際に表現する経験を通して,表現活動の楽しさや魅力を知ることができる。
学習の到達目標
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習 実習 実技

授業の特徴 PBL

教科書
参考書
成績評価方法と基準 レポート50%,出席50%
オフィスアワー 金曜日14時30分~15時30分
受講要件 ・グループワークのため,遅刻・欠席には厳しく対処する
・表現ⅠB・表現ⅡBと併せて受講することが望ましい
・受講希望者は必ず第1回目のガイダンスに出席すること
予め履修が望ましい科目
発展科目 表現ⅠB,表現ⅡB
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 劇,ペープサート,発表会,造形,音楽,身体,絵本,幼稚園
Key Word(s) Drama,Play,Recital,Kindergarden
学習内容 第1回:領域「表現」のねらいと内容
第2回:演劇に関する映像の鑑賞
第3回:題材となる絵本のプレゼンテーション
第4回:絵本とグループの決定,及び計画の作成
第5回:役割決めと脚本づくり
第6回:ペープサートの製作と実演練習
第7回:ペープサートの製作と実演練習
第8回:ペープサートの製作と実演練習
第9回:ペープサートの製作と実演練習
第10回:ペープサートの製作と実演練習
第11回:グループ間での披露と意見交換
第12回:前回の反省をふまえた修正
第13回:リハーサルと反省会
第14回:附属幼稚園でペープサート劇を実演(8/28)
第15回:劇の反省会
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University