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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 保育内容の指導法 | |
ほいくないようのしどうほう | ||
Teaching Skills in Childcare | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 3年次 67 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 幼児教育コース必修科目 |
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授業科目名 | 表現ⅠA | |
ひょうげんⅠA | ||
ExpressionⅠA | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
金曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | 保育実習室Ⅱ(2号館3階) | |
担当教員 | 吉田真理子 | |
YOSHIDA Mariko |
授業の概要 | グループで半期をかけて,絵本を題材としたペープサート劇作りに取り組み,期の終わりには実際の保育園や幼稚園にて実演をおこなう。 ・劇づくりを通して,音楽,造形,身体などを含む総合的な表現技術を習得する。 ・特に“音楽表現”に重点を置く |
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学習の目的 | ・年齢を考慮した,子どもにとって魅力的なペープサートを製作できるようになる ・題材となる絵本の内容を深く読み取ることができるようになる ・実際の園の発表会での取り組みに活かすことができる。 ・実際に表現する経験を通して,表現活動の楽しさや魅力を知ることができる。 |
学習の到達目標 | |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 実習 実技 |
授業の特徴 | PBL |
教科書 | |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | レポート50%,出席50% |
オフィスアワー | 金曜日14時30分~15時30分 |
受講要件 | ・グループワークのため,遅刻・欠席には厳しく対処する ・表現ⅠB・表現ⅡBと併せて受講することが望ましい ・受講希望者は必ず第1回目のガイダンスに出席すること |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 表現ⅠB,表現ⅡB |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 劇,ペープサート,発表会,造形,音楽,身体,絵本,幼稚園 |
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Key Word(s) | Drama,Play,Recital,Kindergarden |
学習内容 | 第1回:領域「表現」のねらいと内容 第2回:演劇に関する映像の鑑賞 第3回:題材となる絵本のプレゼンテーション 第4回:絵本とグループの決定,及び計画の作成 第5回:役割決めと脚本づくり 第6回:ペープサートの製作と実演練習 第7回:ペープサートの製作と実演練習 第8回:ペープサートの製作と実演練習 第9回:ペープサートの製作と実演練習 第10回:ペープサートの製作と実演練習 第11回:グループ間での披露と意見交換 第12回:前回の反省をふまえた修正 第13回:リハーサルと反省会 第14回:附属幼稚園でペープサート劇を実演(8/28) 第15回:劇の反省会 |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら