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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 工学研究科(博士前期課程)機械工学専攻
領域 主領域 : G
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 接合プロセス設計学演習
せつごうぷろせすせっけいがくえんしゅう
Seminar in Bonding Process Design
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 川上博士(工学研究科機械工学専攻)

KAWAKAMI, Hiroshi

学習の目的と方法

授業の概要 特論で得られた知識をより深く理解するために,主として接合プロセスに関する文献を用いて演習を行う.本授業は学生自身が選択した文献発表形式をとる.なお,取り上げるテーマ・文献に関しては,学生が必要と考える範囲で許容する.
学習の目的 発表形式をとることで,発表にあたってはプレゼンテーション能力,知識習得法,要求される完成度を理解することができることを目的とする.また,質問にあたっては,深い理解力および探求力を得ることを目的とする.
学習の到達目標 大学院生として研究を進めるにあたって必要な知識を自発的に習得する技法を得ることができるようになる.また,テーマを限定しないことにより,幅広い知識を得ることで広い視野を得る.さらに,質疑応答を行うことにより,発表者は知識習得レベルを知ることができ,質問者は批判的思考力を養うことができるようになる.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴

教科書
参考書
成績評価方法と基準 出席日数,授業での課題,レポート等を総合的に判断する.
オフィスアワー 適宜,対応する.場所:機械棟4F2414室
電子メールによる対応も行う.
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 接合プロセス設計学特論
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 溶融溶接,固相接合,結晶成長
Key Word(s) Welding, Solid state bonding, Crystal growth
学習内容 学生が選択したテーマ・文献の研究発表形式(質疑応答を含む)をとる.
本講義においては下記テーマの範囲内を想定しているが,発表者の希望に応じる.
第1~4回 Ⅰ 溶融溶接法
第5~8回 Ⅱ 溶接熱影響部の機械的性質
第9~12回 Ⅲ 凝固中の結晶成長
第12~15回 Ⅳ 固相接合法
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) EN-PROC-5

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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