三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 小学校の教科の指導法
しょうがっこうのきょうかのしどうほう
Teaching Social Studies at Elementary School
受講対象学生 A 類, 教育学部
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
-67 期生
卒業要件の種別 必修
AⅠ類・AⅢ類(小学校基礎免)の学生は必修
授業科目名 社会教材研究
しゃかいきょうざいけんきゅう
Teaching Social Studies at Elementary School
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 山根 栄次(教育学部社会科教育講座教授)

YAMANE, Eiji

学習の目的と方法

授業の概要 小学校社会科の目標・内容及び指導法等についての理解を深め、実践例をもとに授業展開に関する基礎的な力を養う。社会科の教材研究ができ、指導案が書けるようにする。
学習の目的 小学校社会科の目標・内容及び指導法等について理解すると共に、授業展開に関する基礎的な力をつける。社会科の教材研究の方法を体得し、指導案が書けるようになる。
学習の到達目標 小学校社会科の目標・内容及び指導法等について理解すると共に、授業展開に関する基礎的な力をつける。社会科の教材研究の方法を体得し、指導案が書けるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 山根・市川、他編『個の育成をめざす授業づくり』三晃書房、2010
魚住・山根編『21世紀社会科への招待』学術図書出版、2010
参考書
成績評価方法と基準 レポート50% 期末試験50% 計100%。但し、如何なる理由があるにせよ、授業出席回数が授業回数の3分の2以上でなければならない。
オフィスアワー
受講要件 3年生以上での履修。2年生は履修できない。
予め履修が望ましい科目 小専社会
発展科目
授業改善への工夫 学習指導案を書くとともに、そのための教材研究をする。
その他

授業計画

キーワード 小学校社会科のカリキュラムと授業
Key Word(s) Elementary Social Studies Curriculum and Lessons
学習内容 1. 社会科の意義
2.3.小学校社会科の簡単な歴史
4.5. 小学校社会科の教育課程
6.7. 社会科の授業づくりと教材研究の方法
8.9.10.具体的な教材研究
12.13.具体的な学習指導案作成
14.15 教材と学習指導案のプレゼンテーション
16.試験
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University