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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・生活科に関する科目
科目名 小学校の教科教育法
しょうがっこうのきょうかきょういくほう
受講対象学生 A 類, 教育学部
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次
-68 期生
卒業要件の種別 必修
AⅠ類・AⅢ類(小学校基礎免)の学生の必修科目です。
AⅡ類(62期生以前)・AⅣ類の学生の選択必修科目です。
授業科目名 生活教材研究A
せいかつきょうざいけんきゅうえー
Study on Teaching Materials of Life Environment Studies A
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 荻原彰、永田成文、磯部由香、中西康雅、笹野恵理子、真川恭子

学習の目的と方法

授業の概要 生活科について、具体的な実践や事例に基づき、教科の指導を考える
学習の目的
学習の到達目標 生活科で扱われる内容・手法について実践的に習得する
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 実習

授業の特徴 PBL

教科書 授業内で適宜指定する。生活科教科書は学務チームにおいて閲覧可能
参考書
成績評価方法と基準 授業態度、課題の達成状況から総合的に判断する
オフィスアワー 金曜日 9・10限 荻原研究室
受講要件 2年生必修
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他 学籍番号によるクラス分けを行う。
同じ講座の学生であっても受講クラスが異なるので、事前に必ず自分の受講クラスを確認すること

授業計画

キーワード 生活科、つくる、関わり、地図
Key Word(s) Living Environment Studies,curriculum content,educational material
学習内容 第1回 10/4 荻原 ガイダンス・学内の環境地図を作成し、自然や施設と人との関わりを考える
第2回 10/11 荻原 学内の環境地図を作成し、自然や施設と人との関わりを考える
第3回 10/18 荻原 学内の環境地図を作成し、自然や施設と人との関わりを考える
第4回 10/25 真川(非常勤) 学校での具体的な実践や事例から生活科の指導について考える
第5回 11/1 永田 生活科と低学年社会科の違いを考える
第6回 11/8 永田 低学年社会科の実践と生活科の変遷を考える
第7回 11/15 笹野(非常勤) 「音」環境から考える生活科の指導構想(1)‐「サウンドスケープ」について考える
第8回 11/22 笹野(非常勤) 「音」環境から考える生活科の指導構想(2)‐「サウンドエデュケーション」について考える
第9回 12/6 磯部 ものづくりと遊びを通して考える生活科の授業①活動の体験
第10回 12/13 磯部 ものづくりと遊びを通して考える生活科の授業②授業案作り
第11回 12/20 磯部 ものづくりと遊びを通して考える生活科の授業③模擬授業
第12回 1/10 中西康 ものづくりと遊びを通して考える生活科の授業④実践準備
第13回 1/17 中西康 ものづくりと遊びを通して考える生活科の授業⑤現場での実践(制作)
第14回 1/24 中西康 ものづくりと遊びを通して考える生活科の授業⑥現場での実践(遊び)
第15回 1/31 荻原 ふりかえり・レポート作成
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-LIFE-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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