シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2017 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽 | |
科目名 | 小学校の教科に関する科目・音楽 | |
しょうがっこうのきょうかにかんするかもく・おんがく | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~68 期生 |
|
卒業要件の種別 | 必修 AⅠ類は必修 AⅢ類(小学校基礎免)AⅣ類は選択必修 |
|
授業科目名 | 小学校専門音楽A | |
しょうがっこうせんもんおんがくらーじえー | ||
Music for Elementary School A | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
|
|
市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
水曜日 1, 2時限 |
|
開講場所 | 教育学部音楽棟2階 合唱室 | |
担当教員 | 森川 孝太朗(教育学部音楽教育コース) | |
Kotaro MORIKAWA |
授業の概要 | 種々のリズムゲームから様々なリズムパターンを体験していくとともに、基本的な楽典について学ぶ。また、ピアノによる弾き歌いをすることにより、ピアノ伴奏と歌唱の技術を習得していく。 |
---|---|
学習の目的 | 小学校における音楽教育活動に必要な基礎能力と知識を習得する。 |
学習の到達目標 | 小学校歌唱共通教材をピアノで弾き歌いする。 「音楽」を体験する喜び。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
授業の方法 | 講義 演習 実習 実技 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 教員養成課程 小学校音楽科教育法(教育芸術社) |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 実技試験、筆記試験、グループ発表と出席状況により評価する。 |
オフィスアワー | 毎週水曜日10:30~12:30 場所:作曲・音楽理論研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 | 人数制限あり(20~32人まで) |
キーワード | 楽典,リズム打ち,歌唱,弾き歌い,合奏 |
---|---|
Key Word(s) | musical grammar, rhythm, song, singing to a musical instrument, ensemble |
学習内容 | 1.ガイダンス 2.楽典・リズム打ち① 3.楽典・リズム打ち② 4.楽典・リズム打ち③ 5.楽典・リズムゲーム・創作リズム 6.鍵盤ハーモニカやピアノでト音記号による楽譜を演奏する 7.鍵盤ハーモニカやピアノでヘ音記号による楽譜を演奏する 8.大譜表による楽譜を演奏する 9.小学校歌唱教材の簡易伴奏版をピアノで弾き歌いする 10.小学校で用いられる主な打楽器の紹介と演奏法 11.グループ発表に向けて① 12.グループ発表に向けて② 13.楽典試験 14.リズム打ちとピアノによる弾き歌いの試験 15.グループ発表とまとめ |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-EDUC-2 |
---|
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら