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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽 | |
科目名 | 作曲法 | |
さっきょくほう | ||
Composition | ||
受講対象学生 |
A 類, 教育学部 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 ~67 期生 中学校(音楽)の免許を取得する者は可能な限り履修することが望ましい。 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 作曲法2 | |
さっきょくほうに | ||
Composition2 | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | 教育学部音楽棟2階 合唱室 | |
担当教員 | 森川 孝太朗(教育学部音楽教育コース) | |
Kotaro MORIKAWA |
授業の概要 | 作曲法1の内容を発展させ、より大きな規模の作品の分析とソナタ形式による作曲を試みる。 |
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学習の目的 | 音楽作品の分析方法を学びそれを実践することにより、音楽作品を対象として客体化する視点を得る。 与えられた条件下で作曲をすることにより、創作表現の可能性について考える力を身につける。 |
学習の到達目標 | 楽譜をさまざまな角度から読み解く能力を得る。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 演習 実技 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | J・S・バッハ 「平均律クラヴィーア曲集第1巻」 L・v・ベートーヴェン 「ピアノソナタ全集」 いずれも楽譜の出版社は問わない。 |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 提出・発表作品によるが、出席状況や授業中の発言も重視し総合的に判断する。 |
オフィスアワー | 毎週水曜日10:30~12:30 場所:作曲・音楽理論研究室 |
受講要件 | 作曲法1を履修済みであること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
講義初日は楽譜を持参しなくてもよい。 五線紙は各自が用意すること。 |
キーワード | 作曲,編曲 |
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Key Word(s) | composition, arrangement |
学習内容 | 1.ガイダンス 2.~5.童謡等を教育現場で扱う器楽アンサンブルに編曲する 6.~11.ピアノソナタの楽曲分析及びソナタ形式によるピアノ曲の作曲 12.フーガの分析 13.歌曲の分析 14.フランス印象主義の音楽とドイツ表現主義の音楽について 15.ソナタ形式によるピアノ曲の提出とまとめ |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | ED-COMP-2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら