三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
専修免許状取得の際には必修
授業科目名 特別支援教育特別研究Ⅰ
とくべつしえんきょういくとくべつけんきゅう いち
Special Studies in Special Needs Education I
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講場所 特別支援教育図書室(専門校舎2号館5階)

担当教員 郷右近 歩 ・ 荒川 哲郎

学習の目的と方法

授業の概要 特別支援教育、インクールジョン等に関する教育・研究について理解を深める。
学習の目的 特別支援教育・インクールジョンに関する問題を認識する。
学習の到達目標 問題の認識と共に課題へ向き合う態度の基本形成。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 PBL 能動的要素を加えた授業

教科書
参考書
成績評価方法と基準 出席率と意見発表、レポートにより総合的に評価する。
オフィスアワー 郷右近:月曜日14:40‐16:10 教育学部2号館4階 特別支援(心理)第2研究室(郷右近 歩)
荒川:水曜日13:00‐14:00 教育学部専門校舎2号館5階 特別支援(教育)第2研究室 (荒川哲郎)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 特別支援教育、研究方法
Key Word(s) Education for children with special needs
学習内容 1 - 8回目 知的障害児を主として、視覚障害児、聴覚障害児、肢体不自由児、病弱児の教育に関する研究方法について、文献をもとに理解を深める。(郷右近担当)
9 - 16回目 障害児への教育実践について理解を深める。(荒川担当)
学習課題(予習・復習) 文献を読み込んでから当日の講義に臨むこと(郷右近担当分)。
教育実践の分析についてのレポートを提出すること(荒川担当分)。
ナンバリングコード(試行) ED-ECSN-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University