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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 特別支援教育特論演習Ⅱ | |
とくべつしえんきょういくとくろんえんしゅうに | ||
Seminar on Special Needs Education II | ||
単位数 | 1 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他専攻の学生の受講可 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | 教育学部専門校舎2号館5階・特別支援教育図書室 | |
担当教員 | 荒川哲郎 | |
Arakawa Tetsuro |
授業の概要 | インクールシブ教育に関する理論・実践例に関する外国語文献の購読を行う。 |
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学習の目的 | 外国語文献を読んで、インクールシブ教育に関する理論を考えるとともに、語学力を高める。 |
学習の到達目標 | インクールシブ教育に関する理論を具体化することを考え、構想を作る。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | PBL グループ学習の要素を加えた授業 |
教科書 | |
参考書 | |
成績評価方法と基準 | 出席率と各自のレポート発表により総合的に評価する。 |
オフィスアワー | 水曜日13:00~14:00 教育学部専門校舎2号館5階・特別支援教育研究室(荒川哲郎) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 特別支援教育特論Ⅱ、特別支援教育特別研究Ⅰ |
発展科目 | 課題研究Ⅰ・Ⅱ |
授業改善への工夫 | |
その他 | 授業の初回に、教科書の一部コピーを資料として配布するので、自分の担当箇所を訳してきて下さい。 |
キーワード | 特別なニーズ、ユネスコのインクールシブ教育に関する理論 |
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Key Word(s) | Inclusive Educaton, Social model,Removal of structual barriers |
学習内容 | 1~14回目 文献の購読・各自のレポート発表 15~16回目 全体討議 |
学習課題(予習・復習) | 毎回、英文の資料を読んで下さい。 |
ナンバリングコード(試行) | ED-ECSN-4 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら